• 2016.01.11 Monday

豪雨の上越でヒラメゲット! 7月24日(No.6)

2013 MyBoat Fishing No.6

7月24日(水)
      釣場 : 新潟上越沖、
      ゲスト : I さん
      大潮 風強 一日豪雨 夕方から曇り

強烈な雨予報の新潟県上越、気合を入れて約2か月ぶりのマイボート釣行へ

ゲストはIさん、今日はルアー1本で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

出発時は一時雨がやんでいましたが・・・・

しかし出航後直ぐに強烈なスコールとなり、外海の様子は風と波が高く、赤灯台の外に出ることが不可能な状態。

仕方ないので、浅場でライトジギングです。

途中、キジハタの巣を発見し、小ぶりですが入れ食い状態でした。

今年はキジハタが好調です。
      いつもはカサゴがいる場所でさえ、釣れるのは全てキジハタでした。

そんな堤防内の釣も、限界になるほどの雨が降り出し、カッパを着てもズブ濡れ状態。

前後に振り返ることができないくらいの強烈な雨!

もう限界で一時帰還しました。

ここまでの釣果はマダイ、ホウボウ、アジ多数、キジハタだけで合わせて15匹。

魚の活性は高かった!

クロソイ君はIさんがゲットです。

一旦休憩をして、このまま夕方のチャンスにかけることに!

5時近くになり、雨が止んで風も収まりました。

これはチャンス!

直ぐに広宣号を走らせ、N沖40m〜50mで反応を探すが、見当たらず。

こうなったら行くしかない!!

youngleaves号さんにアドバイスいただいた、A沖まで気合を入れて出発!

往復1時間の距離だし、ラストチャンスです。

潮の流れも最高の状態でした。

そして・・・・・

一発目に良型のキジハタをスロージグでキャッチ!

本命のワラサ(ギリギリサイズだけどワラサと呼ばせて下さーい!)

イナワラのダブルもありました。

オリヤーー!!!
      そしてラストにヒラメをゲットして終了!!

出航場所へ到着時刻は日が暮れる少し前・・・・

上越家で美味しいラーメン食べて、帰りは深夜でした!!

お疲れ様〜〜

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

謹啓 キツネ殿

謹啓

キツネ殿

昨日は久しぶりに道路でお会いしましたけど、お元気のようですね!

私は明日、日本海で爆釣を願って旅立ちます。

あいにく天気の具合が宜しくなく、一日雨になりそうな予報です。

キツネ殿も、この時期は餌に困ることも無く過ごしやすい季節だと思われますが、お体にはくれぐれもご自愛下さい。

ではまた、近日お会いしましょう。

敬白

忙しいけどイワナ釣り!

最近は忙しくて、釣に行く時間が取れない。
          でも、家から20分圏内で釣行ができるので、朝や夕方にチョット時間を作れば、短時間釣行は何とかなる。

釣り場の天竜川水系は梅雨も上がって水量も安定してきました。

入渓前に先行者と出会って、しばし釣談義を交わす。
          所沢から通っている餌師で、4月には40センチをバラしたと伺った。

そこで、前回のポイントで40分間だけのフライフィッシング開始!

上流部はブッシュが多く日影が多い。
          下流からのキャストは、ピンクのパラシュートが付いていないと見えづらい。

今日はイワナのチビ君達が盛んにアタックしてくる。
          しかし型の良いサイズは時より追ってくるが、先行者後の影響もあり、シビアな反応?

でも、最後に22センチをキャッチして一安心、
          そして終了!

今年は目標の尺に出会いたいもんだ!

今日のイワナ

6月30日、帰り際にショートタイムのフライフィッシング。
            車にタックルを積んで、3分でキャストができるように
            セツトしています。

今日は初めて入る場所で40分の釣行です!

ここ連日の雨で水量も程良く増え、とても良いポイントが多数ありました。

フライを流すと、殆どの場所でアタックしてきましたが、先行者がいたのか?
            10センチ以下のチビイワナが元気よくアタックしてきます。
            しかし、良型の顔は見れませんでした。

バラシ1回、アタック10回以上。
            最後にチビイワナを1匹キャッチして、直ぐに帰宅です。