• 2016.01.11 Monday
    • by スポンサードリンク

グッドサイズのレインボー

スプーンにグッドサイズ45センチクラスのレインボーがヒット!!

綺麗な魚体でしたよ!

ロッドを持ちながら撮影しているので、こんな写真になってます。

ランディングしないで、しばらく遊んでいるうちにフックオフで逃げて行きました。

十分ファイトを楽しんだのでOKですか(*^ワ^*)

渓流釣りの2010年はこれで最後でしょうかね。

そろそろ、湖にマイボートを出してワカサギ釣りのシーズンですかね。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

アオリイカの大爆釣70杯以上&キジハタ(MBF.10)

2010 MyBoat Fishing No.10
        9月16(木)

新潟県 I沖
        ゲスト・イトウさん

雨のち曇り 小潮 ベタ凪

またまた行ってきました。日本海!!!

アオリイカの爆釣とキジハタの美味しさに誘われ、怪しい天気の中レッツゴーです。

到着すると、風も波も無く、弱雨くらいで釣には最高の条件。

AM5:30に出航場所へ到着し、6:00からフィッシングスタート

エギング第一投からグングンかかりました。

エギが底に着底する前、つまりシャクル前にすでに入れがかりです。

7時を回る頃には既に30杯くらいキャッチすることができました。

そして昨日用意したザリガニを使って、イトウさんがナイスサイズのキジハタをゲット!!

これは刺身に最高じゃ〜!!

アオリイカも型が少し大きくなってきて、胴寸13センチ〜15センチがヒットします。

ザリガニを使った一つテンヤでイトウさんはキジハタ狙いです。

型の良いサイズがかかりました。

みるみるうちにイケスは高級魚達であふれます。

本日最大サイズは胴寸17センチでした。

さて、本日の釣果です。

午前中だけでアオリイカは70杯以上。

そのうち私は50杯以上釣ることができました。

エギング新記録樹立!!

キジハタ最大は34センチでした。

他にカサゴ、リリースしたのはフグやベラでした。

本日は本年一番のフィッシングとなりました。

午前中で早上がりして、その後は「うみてらす名立」の温泉に入って明るいうちに家に着きました。

めでたし、めでたし

ザリガニ捕獲!

仕事から帰って息子と一緒にザリガニ捕獲に行きました。

18:00から暗くなるまでの30分までタコ糸にイカを付けて合計22匹!

何のため・・・・キジハタ用の餌です!
          出撃準備開始!!!!!!!!

キジハタの煮付け

アオリイカの刺身を堪能した後は、キジハタを煮付けにしました。

型が大きければ刺身でしたが、今回は煮付けです。

ウーン!!美味しい!身がしっかりしていて、さすが高級魚です。

海の恵みに感謝!

日本海!今年初のエギング(MBF.9)

2010 MyBoat Fishing No.9
              9月11(土)

新潟 I沖
              ゲスト・マッちゃん、モギちゃん
              晴れ 中潮 波浪少々のち強風・波浪強

日本海に到着!新潟県 I沖 いつものホームから出撃準備。

よし、今日は釣るぞー!!

本日は高校の同級生、マッちゃんと友人のモギちゃんが、遠く茨城県潮来市から信州蓼科までロングドライブでやってきた。

そして3人で合流後、新潟県の日本海へ出撃です。(ハードジョブだよ俺達( ̄□ ̄;)!!)

予報では波浪は無く、夜まではベタ凪で風が少しある程度の予測だったが、ボートを出すと風がかなり強かった。

風裏の場所を探してアンカーを降ろし、水深5mでエギングするとマッちゃんにアオリがヒット!!

マッちゃん初めてのアオリイカをゲットだぜ!!
              (茨城の地元ではコウイカが釣れるがアオリは少ないようだ)

続いてモギちゃん。エギング初チャレンジで見事ゲット!!(小さいよ〜)

アオリイカの魚影は濃くて、アタリは頻繁にあるがエギングのコツを掴むまでは難しい釣りだ。

何匹も逃がしてしまいながら、なんとか数匹をゲットした。

そのうち、手前でググンと引きこむが何故かバレてしまうバイトが続き・・・・・・

明らかにアオリイカとは違う感触が・・・・・

そして、次にモギちゃんが釣ったのがキジハタ君でした。

すると、マッちゃんもエギングでキジハタをゲット!!

3人ともエギングでかなりキジハタのバイトが連続する。(エギだから、ほとんどバレる・・・)

そして、今回の大収穫といえる素晴らしい「キジハタポイント」を発見しました。

私は船上でアオリイカの刺身を二人にふるまう。

しょうが醤油とビールで乾杯!!

もちろん、まいう〜だ!

今年のアオリイカは魚影が濃い感じです。

初チャレンジだったからか、ロスの多い釣でしたが短時間で20匹をゲットしました。

ちゃんとエギを着底させて、シャクることができれば数は伸びるでしょう。

アオリイカのサイズは最大で同寸14cmでした。(水深3m〜5mの浅場だったからか?今後の成長に期待します!)

9時頃に風が収まりエギングの爆釣タイムに突入したところで、 なんと!せっかく日本海に来たんだから、「ワラサ狙いでジギングしようよ!」と大バクチを打つことに・・・・

しかし、この選択が恐怖の三角波と格闘することになるとは予想不可能だった・・・・・

我々はアオリイカの爆釣タイムを完全に無視して、N沖そしてA沖へ全速力で爆走した。

途中、小規模の反応があり、マッちゃんがイナダをキャッチするも・・・

到着すると波浪が高くなり、風も強くなりだした。いやな予感が・・・・

私も直ぐに一つテンヤでキジハタゲットするが、その頃には釣が不可能な状態に・・

しかも風向きが変わり、出航場所に帰港するには完全に向かい風となってしまった。

帰りは潮の流れも逆らい、三角波に襲われながら恐怖の走行。

それでもなんとか帰港すると、先に上がっていた長野市のボート釣師から「ヨクこの波で帰って来られましたね?」と一言。

釣師の釣果を聞くと一人で60匹のアオリゲット。(スゲェ〜∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!)

うーん!!素直にエギングをしていれば・・・・・

でも釣っていつも賭け事なんだね〜それだから面白いし、止められないんだよ。(・・・と自分に言い聞かせる)

帰りは「うみてらす名立」で食事をしながらゆっくり風呂に入り(ここの肩タタキのジャグジーは最高だ!)仮眠を取る。

夕方まで海の様子を確認したが荒れる一方・・・

帰りはNの堤防からエギを数匹ゲットして終了。

追伸:マッちゃんまたチャレンジに来いよな!

日本海へ出撃!!

土日で日本海に行ってきます!

今回は高校の同級生マッちゃんが茨城から信州入り、狙いはアオリ、イナダ、ワラサかな??

とにかく何か釣ってきます!!

先行者アリ

9月9日(木)12:30分。

昼休みに下流ポイントへ。

10分で食事を済ませ、30分あれば十分渓流釣りが楽しめる環境に感謝!

今日もファーストキャストで25センチのニジマスをキャッチ。

その後、いつもの好ポイントから攻めるも全く反応ナシ。

ここで魚が出ないと先行者が入った可能性大???

案の定、全てのポイントで虚しくルアーがヒラ打ちするだけ・・・・

先行者の後は駄目ですね!

婚姻色の尺イワナ

9月8日(水)雨。台風8号が北陸に上陸した本日、凄い雨ですが久々にトラウトフィッシング。

昼休みに支流へ行くと良い感じの水量です。

思ったような増水もなく、写真のポイントの落ち込みにスプーン(ハスルアー)を投入!

一発目の竿先50センチのところでガツンとヒット!!

31cmの尺イワナをゲットしました!\(^ ^)/ バンザーイ

婚姻色バリバリの雰囲気です。

撮影後、直ぐにリリースさせていただきました。

伊豆白浜へ家族サービス

8月31日〜9月1日の家族旅行は伊豆白浜。

長野県の夏休みは驚きの8月18日から学校スタート。(; ̄д ̄)

ハァお盆も仕事だから家族サービスできない。

という理由で、この時期学校無視して伊豆へ出撃。(〃>_<;〃)

先ずは海で泳ぎーの

ホテルに泊まりーの

プールで泳ぎーの

磯遊びでヤドカリ獲りーの

再び海で泳ぎーの終わりーの帰りは運転で疲れ―の!

<謹啓>
                      家族の皆様へ誠に勝手ではございますが、9月からはまた釣りさせてください。                                                                                               <敬白>