• 2016.01.11 Monday

ワカサギの穴釣り(岸から!!)

今年初のワカサギ釣り。

1月27日(水)快晴 無風の釣り日和。

八ヶ岳の「阿弥陀岳」そして主峰「赤岳」も雪化粧しています。

ということで、仕事休みのポカポカ陽気に釣りに出かけない訳にはいかないでしょう!(∩_∩)

釣り場は諏訪湖に注ぐS川。

魚はこの時期川にのぼってきます。

しかし、ガチ氷で川までしっかり凍りついています。

橋の上から石を叩いて氷を割り、ワカサギの穴釣り開始12:30〜

第一投でいきなり強い引き、上がったのは20センチのフナちゃんでした。

次にまた外道のモツゴ・・・・・・・・なんじゃこれは????(〃>_<;〃)

狙いの魚は30分経っても釣れてこない・・・・・

ワカサギは午前中が一番釣れ、午後から食いが悪くなるというが・・・・・

やっと釣れたよ!今年初のワカサギ

釣り開始から30分。

想像以上に超ミニサイズ・・・・

この時期、川にいるのは全てオスでサイズもこれくらいだそうです。

このサイズを見て釣れない訳が納得!!

餌のサシを3分の一にカットして30分のロスタイム巻き返しを図ります。

気合いを入れて、15:00までの2時間半粘って合計82匹釣りました。

時間にすると100秒に1匹の割合で釣れたことになります。

午前中から粘り、針のサイズを落としてさらに餌をカットすれば400匹位は釣れると思います。

最後に諏訪湖名物「オオワシ」を見に友人がいるビューポイントへ

トンビの3倍あるという絶滅危惧種「オオワシ(羽を広げると2メートル30センチ)」を望遠鏡で確認して帰宅です。

黄色いクチバシが印象的でした。

(自分の安物カメラじゃ写りません!)

もちろん夕食はワカサギの天ぷらとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

2回目のファミリースキー

1月23日(土)は今年2回目のファミリースキーに行きました。

自宅から20分の白樺湖ロイヤルスキー場です。

土曜の午後に到着、リフトも混雑無く滑ることができ、満足満足!!

今日の本題は4歳の次女のスキー訓練です。

先ずはボーゲンの形からなんですが、なかなか「ハの字に板をする」ことができません。

頑張って練習してます。

やっと10回くらいで、かかとを広げて減速することと、止まることが出来るようになりました。

ヨシヨシ\(○^ω^○)/

次回はスピードの調整方法とターンを練習するよ!

今年は家族全員でリフトから滑ることが目標だ!!

初物の刺身

アップが遅れましたが、先日の初釣りでゲットしたイナダを刺身にしました。

魚が小さいので脂の乗りが若干悪く、サッパリしてましたが臭みが無く、美味しかったです。

今回は包丁も新しくして、イナダのさばき方をプロに教わりました。(*^ワ^*)

いままで自己流でさばいた魚が、間違いだらけで効率が悪かったことが良く理解できました。

まだまだ未熟ですが、次回から魚をさばくのが楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

日本海へ初釣り(MBF.1)

2010 MyBoat Fishing 1
            1月20日(水)
            新潟県I沖より出航。
            中潮 南西の風、波浪1.5m 気温12度以上
            同行者:てっくれ店長

いつまで待っても時化が収まらない日本海に待ちきれず、初釣りを決行しました。

狙いはジギングでワラサ、ブリです。

深夜2時に出発。

この日は深夜でも低気圧が通過し気温が高く、高速道路も順調に走れました。

途中、妙高あたりは凄い積雪量で、道路沿いの雪の高さは3mくらいありました。

明るくなる6時40頃、いつもの場所から出船。

やる気120%です。

日本海での日の出を厳粛に拝しながら、ポイントに向かって全力走行!!

しかし波浪予報の通り、波が高く南西の風が強い状況。

それでも何とか早朝はボートを出すことができました。

とにかく午前中が勝負です。風がさらに強まる前に何とか魚を出したい。

水深70mから110m付近を魚探で探っていきます。

魚探の反応は薄く、青物の群れは見つかりませんでしたが、AM9:00に今年初物をゲット!!

魚はイナダ君(40センチ)

魚は小さいが、この状況で何とか1本出すことができて嬉しかったです。

水深は70m、150gのジグでした。

しかしこの後が続きません。

しばらくすると海が本格的に時化てしまい午前中に早上がりとなりました。

その後食事をしたり、仮眠したり海の状況を待ちましたが、風は強くなる一方です。

堤防からメバリングでもしようとワームで誘うと、こんな魚が釣れました。

同じ魚を7匹釣り・・・・

最後に小型のアイナメを釣って終了!

明るいうちはメバルの反応はありませんでした。

メバルは地元のルアーマンに聞いたら、夜8時頃から10時頃が狙い目だそうです。

海の幸を食べて帰りの準備。

海が荒れなければ、大型青物のチャンスもあったと思います。

10キロサイズのブリが回遊していることは間違いないので・・・・・

次回は凪の日にジギングで再チャレンジしたいですね。

初釣りはいつ?

今週釣りに行く予定でしたが、またまた波浪が厳しいようですね。

こんな天気がずーつと続いています。(´Д`;)/ヽァ・・・

今日の蓼科は午後から本格的に雪になってきました。

日本海側も雪マークになっています。

初釣りはいつになるのだろうか?

初スキー

昨日10日、3連休のど真中に初スキーに行ってきました。

で、最悪なことにカメラを忘れて画像無・・・・・・▄█▀█●ガクン!!

初スキーの場所は「白樺湖ロイヤルヒル」です。

午前中用事を済ませて、2時に到着!!

一日券を使って最終の16:40まで滑りました。

自分は3本滑って終了。

もったいない気がするようですが、ここは小学生まで無料なので充分楽しめます。

ちなみに子供達は10本以上滑ったし\(^ ^)/帰りは温泉入って帰還しました。

2010年のスタート!

標高1800mの信州・蓼科、唐松が樹氷に覆われています。

2010年、海・川・湖の魚達と一魚一会の思いでファイトしたいと思います。

新年の初釣ですが、日本海の寒ブリ狙いを計画中。

しかし時化続きと大寒波の大雪でトレーラブルボートは厳しそう。

愛艇「KOUSEN」も待機中です。

こうなればナイトフィッシングでメバリングにしようか?

とにかく来週中には初釣り決行したいですね!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ