• 2016.01.11 Monday

出撃準備!!

明日、26日に出撃予定。

この時期日本海は荒れていてプレジャーボートを出せる日は少ない。

明日はなんとか波浪が良さそうだが、天気は午前中雨ということだ。

潮も長潮と条件は良くないが、久し振りに「てっくれ店長」とブリを狙いに行くので楽しみ!!

南箱根に行きました。

22日、23日と連休で家族一同南箱根に行きました。

(南箱根ってどこかと思ったら伊豆にあるんですね)

ホテルに到着前に「マリンスパあたみ」のプールで泳いで来たのでお腹がペコペコです。

楽しみは何と言っても料理と温泉。

食べきれない程のコース料理を前に子供達も戦闘モードに突入!!

お子様ランチも豪華です。

3人の子供達も完食を達成し、ゴロゴロモードへ・・・・・

後は温泉に入るだけか?

翌日チェックアウトの時間。ホテルの前でお決まりの記念撮影。

(おじいちゃんは用事があり朝一番で先に帰りました。)

帰りは伊豆スカイラインから素晴らしい富士が顔を出しました。

※本当は熱海まで30分の距離。前日釣りができるポイントを確認して早朝狙う予定でしたが酒の飲みすぎで7時まで爆睡撃沈!!港ではカゴ釣りでイナダ、サビキでイワシ、シーバスも回っていたようです。

で、帰りは御殿場アウトレットで買物して帰還しました。

アウトレットは疲れます・・・・・

11月のバスフィッシング

11月19日(木)曇り 気温4度今日は某湖にてJBトップ50のバスプロ瀧本英樹さんと釣行です。
          (※実は瀧本プロとは3回目の釣行なのですがブログ登場は初です。)

コンディションは今週一番の冷え込みで、朝から夕方まで太陽が隠れて気温が上がりません。

バスの活性は極めて厳しい状態でした。

私は朝から夕方まで攻めまくりましたがショートバイトが1度あっただけでした。

でも瀧本プロの手ほどきで、帰り際にコンディションの良いバスを1本取ることができました。

今日は様々な場所で魚を探しながら粘って粘って出した1本だったので満足ですね。

キャッチしたバスは「ロイヤルシャッド」を使いダウンショットで釣りました。(ワームでバスを釣るのは本当に久しぶりです。)

瀧本プロも「今日は相当厳しいコンディションですよ」と言いながら狙い通り、バスをキャッチしました。

ちなみに彼は親子3代に渡る釣師の遺伝子を受け継ぐ家系で、おじいちゃんは年間300日釣りに行っていたそうです。

これは釣師の「血脈相承」を代々受け継いだと言えますね。

瀧本プロ自作の「ロイヤルシャッド」です。

きっちり仕事をしてくれました。(ロイヤルシャッドはシーズン最盛期には入手困難なルアーだそうです)

寒くなりました。

今日は昨日降った積雪が残り、八ヶ岳も御覧のように雪化粧されています。

今日も沢山のシカに出会いました。

これから寒さが厳しくなり、餌も探しにくくなり大変だなぁ〜。

蓼科は真冬になるとマイナス20度近くになることもあります。

この極寒地で動物達は本当に力強く生きてます。

雪・・・・

今日は本格的な雪が朝から降りました。

夕方から雨に変わりましたが、いよいよ寒さが厳しくなってきました。

ワラサ狙いのつもりが・・・(MyBoat Fishing 15)

11月9日(月)
                新潟県 I沖
                小潮 曇り 風無しベタ凪
                同行者はIさん。

AM5:30に到着し釣具屋に寄って港で飲ませ用のアジを釣ってから6:20分に出航。

予想に反して全くの無風、気温も暖かく最高の釣日和。

港では釣船が準備しています。

金栄丸、こうゆう丸などを見かけました。

防波堤でアミコマセを撒きながら飲ませ用のアジを狙うと直に入れ食い。

飲ませ用サイズのアジを釣りたいのですが、今日は大きなサイズのアジが連続でヒットしジャストサイズが中々釣れません。

フグやメジナの猛攻撃を受けながら写真の豆アジサイズ20匹をようやくゲット!!(小鯵は持ち帰りです。15〜17センチあるのでこれだけでも楽しいです。明るくなるといなくなりました。)

※結局、本日はルアーで爆釣し豆アジは使わなかったのですが・・・・・・・・・

ご覧のようにベタ凪!

最高のボート釣日和です。しかし朝から潮が動かない為、魚の反応が薄くI沖からN沖まで探っていきました。

早速、イナダをゲット!!

水深45m。

底からロングジャークで狙い、かなり上でヒット。

ジグはピーボーイジグ85g。

午前中は豆アジを使って「飲ませ」をやりましたがエサを盗られたり、ハリスを切られたり思うように行きません。

海を覗くと、いたるところにエチゼンクラゲ。

大量発生しています。(写真は傘の直径1m以上)

ボートで走るとエンジンに絡んでバラバラになります。

漁師さんの網もエチゼンクラゲにやられているようです。

漁師さんには申し訳ありませんが、網で魚が取れないのでイナダが大量にいるようです。

今シーズン初のマダイが水深60m底でヒット!(小ぶりでした。)

40センチくらいです。どうやって食べましょうか?

しかし午後から反応が出て、爆釣タイムに突入!!

潮が動いてからは魚探が真っ赤になるくらいの反応です。

イナダは水深20mにいましたワンキャスト・ワンヒット状態が続く・・・・・

シヤクってシャクってヒットの連続、引きもイナダのくせにパワーが凄い!

腕がパンパンです。

しかし魚探で水深40m〜65mまで丹念に探りましたがワラサを見つけることはできませんでした。

ジギングを得意としている釣船ではこの日もワラサが上がっているようです。

さすがにポイントを知っているプロには勝てません。

もっと深い場所にいるのでしょうか???

Iさんもジギングにハマったようです。

その後、帰り支度をしていると地元に人が来て、「今鯖が美味しいよ。水深100mで釣れるよ!」とのアドバイスをいただく。

(脂の乗ったしめ鯖が食べたい・・・・)

本日の釣果 イナダ45センチ〜53センチ 18本(バラシ多数)マダイ40センチ 1本ルアーは全てタックルハウス ピーボーイジグバーチカル85グラム(ピンクとブルー)でした。次回こそワラサを釣ります。次回こそ・・・・・

明日の出撃は?

明日はマイボートフィッシングの予定です。

明日の波浪はいい感じだが、天気予報ではかなり風が強く、微妙な感じです。
                  最近新潟のI沖周辺ではワラサに混じってブリの8キロクラスが出ているようで、チャンスかもしれない。

明日の風の状態次第ですが出航できればガンガン攻めますよ!!

138タワーパーク

10月31日 高速道路1,000円乗り放題を使って愛知県の国営木曽三川公園に行ってきました。

名物の「138タワーパーク」です。

入場料を払って景色を眺めましたが、子供は3分で退屈ムード全開!!

直に降りることに・・・・・

子供たちのお気に入りは飛んだり跳ねたりできる「フワフワドーム」

結局、ここから離れず一日遊びました。

最後にハロウィンで末娘が撮影。

走行距離約400キロでした。