• 2016.01.11 Monday

灼熱地獄の新潟沖で息子と釣行!

8月5日(水)新潟沖釣行
      天候 晴れ・潮 中潮・海況 ベタ凪
      メンバー 息子 Iさん 私

本日は例年恒例8月の釣行。
      息子とIさんと3人での釣行です。
      Iさんとは中々日程が合わず、2〜3度日程を変更して本日となりました。
      息子は夏休みで合流です。

深夜に出発して、到着は明け方前。
      準備完了。
      早朝は湾内で魚探の反応を見ながら、アジを狙う予定。

魚探で探っていくと反応はあるが、小型の様でジグにはヒットしない。
      そのうち直ぐに明るくなり、アジの反応は無くなった。
      そこからジリジリと日差しが照りつける。
      ここ最近標高の高い自宅付近でも凄い暑さだが、標高0地点の日本海は半端な暑さではなかった。
      (ここから灼熱地獄の釣行が始まった・・・・・)

前回の釣行は湾内に様々な魚が入っていて反応も凄かった。
      表層はサワラとイナダ、底に落とせば根魚、そして上から下までアジの群れ・・・・
      という凄い日だったが、今回はその雰囲気は無く、静かな日本海のようだ。
      きっと暑すぎて浅瀬付近の魚たちはやる気が無くなっているのだろうか?
      潮は中潮で良く動いていたが、そんな厳しいスタートとなる。

3人とも釣のスタイルはライトジギングで攻めていく。
      するとIさんが25センチクラスのアジをジグでキャッチするも、良型アジの反応は続かない。

そこで早くも根魚狙いにチェンジ。

小型ジグを落とすと障害物のある場所でカサゴやキジハタの小型はヒットする。
      外道でメバルもヒットしたが、前回のような比較的浅瀬で35センチ〜40センチのキジハタという訳にはいかないようだ。

そうこうするうちに、日が昇り、ジリジリと体を照らしていく。

風は無風で、急速に温度が上昇していった。
      穏やかな海だが、風が無いと本当に暑い!

このままでは朝のフィーディングタイムが終わってしまう。
      場所を移動して外海に出る手前のテトラ付近を探ると良型キジハタがヒット。

30センチを超えるキープサイズが連続ヒットしてきた。

Iさんも息子も共に良型をキャッチすることができた。
      水深は18M位の比較的浅場。

どうやら障害物によって居着いている魚はサイズが同じで、良型がいる場所は良型だけが釣れる。
      逆に小型が釣れるとそのサイズだけになってしまうようだ。

それでも何とか根魚の数は揃い、お土産はストックできた。

この時点で気温は更に上昇して汗が止まらなくなり、水分補給が欠かせない状態。

次の狙いは本命の「青物」だ。

本命を探しに水深40〜50M付近を探るが反応なし。

朝9時を回り、物凄い暑さで水分補給を繰り返すが、体中から汗が吹き出し流れ出す。

すでに息子は気力を奪われ、ダウン寸前。

ここで上越のミニボートの神「
      youngleaves号の船長にメールして、青物のポイントを伺う。
      丁寧に教えていただいたが・・・・すでに体力はあと僅か・・

ポイントまでは約20分位の距離なのだが、既に暑さと睡眠不足からくる疲れが重なり、ボートの運転も真っ直ぐに進めない状態。

3人とも無風の中、日差し直撃で体力のリミットに・・・・

これはマジヤバい!!

動かずに反応のある場所でスロージグを3人で落としてシャクると
      息子にホウボウがヒット。

Iさんもキジハタをキャッチ。

この辺りで完全に息子はダウン。

自分も運転しながら気が付くと意識モウロウとしてクルクルと同じ場所を回ってしまう。

これはもうマジ限界だ。

生命の危険を感じ、帰還を決意。

11時には岸に到着。

今回の釣行は終了した。

今回の釣果は貧果でした。
      キジハタ20匹とカサゴ、メバル、アジ、ホウボウでした。

帰りに赤倉温泉に入って、ゆっくりとドライブを楽しみながら家路を目指しました。

帰宅後はあら汁、刺身、煮付けなどキジハタを料理して海の幸を堪能。

それにしても真夏の灼熱地獄の日本海は要注意です。

次回はいつになるか?アオリイカの時期かな〜。