
0


    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年2回目の上越大爆釣(6月16.17)

    0

      2015.6.16(火)-17(水) 上越釣行
      潮 大潮
      天気 曇りのち晴れ 雨のち曇り
      ゲスト 相棒


      今年2回目のマイボート海釣釣行は上越沖です。



      さて、今日はどんな釣をするか?
      事前情報では真鯛の乗っ込みは続いているような?終わりのような?
      他にはアジが好調、ムギイカの数も出ているようです。

      とりあえず、どんな魚にも対応できるようロッドを10本積んで準備は万端!

      16日の深夜に到着。
      明け方を待って、出航!

      本日のテーマは「超ライトタックルで釣る海水魚」です。
      PE0.4号〜1号、ショックリーダーも8ポンド〜20ポンドで勝負。
      ジグも20号から80号を使用。

      出船して間もなく、近場の水深17M付近で魚探が真っ赤、反応マックスに!

      どうやらアジです。
      海上を見るとざわめき出して、アジのナブラも起こっている。
      1gのジグヘッドにアジング用のワームをセット、ラインはPE0.4号リーダーも極細。

      ライトタックルでキャスト開始。
      この日のためにアジング専用ロッドで攻めると1投目からゴゴンとヒット!
      アジの入食いから始まり、始まり〜。

      これ、チョー楽しい(釣れ過ぎて写真無しです)

      とにかく湾内にアジが入っていて、20センチ〜28センチクラスのアジがバンバンヒットする。
      アジング専用ロッドを使うと口の弱いアジもバラしなくキャッチでき、引きも楽しめます。

      そして明け方になるとイナダのアタック!


      写真だとチョイと判りませんが、パンパンに太っています。
      サイズは40僉▲ぅ錺靴鮨べているのでしょう。

      そして同じタックル、0.4号のPEに繊細なライトロッドで40UPのイナダを取り込める事がわかりました。
      (因みに0.4号のPEは8本織の強いものです)
      しかし、取り込みに時間がかかるし、ドラグの調整ももちろん必要。

      でもライトタックルは超楽しい!

      次に真鯛ポイントへ向かうが、気になる沖38Mラインは撃沈でした。

      で、狙いを変えて根魚を釣ることに・・・

      ポイントは解っていまーす!

      そして・・・・・



      こちらもポイントに着いて1投目からヒット!
      40UPのキジハタでした。

      その後浅場の20Mラインで爆釣タイムに突入。


      ガッチリとジグを飲み込まれています。

      ここでもライトタックルの大活躍。
      ロッドはバットにパワーがある6.6フィート。
      根魚のため、ショックリーダーは20ポンドにしましたが、PEは0.6号あれば十分に対応できます。
      50センチがかかっても多分獲れるでしょう。
      (浮かせる前に潜らせてしまうと岩の中に挟まるので、注意が必要だが)

      水深20M以下は浅いので手返しが良いし、効率の良い釣です。
      小型のジグも着底がしっかり取れる。

      ライトタックルはマイボートだからできること。
      常に走られてボートを一周回られてもテクニックを磨けば獲れる訳ですから・・・




      相棒も40UPのキジハタをキャッチして、怒涛のフィーディングタイムへ

      短時間で釣れ過ぎというくらい釣れました。
      リリースを合わせると二人で30〜40匹以上かな??


      小型の根魚はリリース。

      ワンキャストワンヒット!
      狙いは完璧!

      キジハタエリアとカサゴエリアは棲み分けがあるようでなんとなく判る。
      沢山釣っていると、キジハタとカサゴの引きは一瞬で見分けが判るようになった。


      途中でキジハタは目測30センチ以下のリリースでしたが、もう訳がわらかなくなり・・・・

      途中経過で、撮影タイム。
      アジ、イナダ、キジハタ、カサゴ、マゴチ、ホウボウ、その他。
      五目釣で、餌より釣れるジグのストレート打ち!

      ジグが底を切ってしまうとイナダがヒットしてしまう。
      回避しながら、底を打つが、もう持ち帰れない。

      でもイナダはイワシを食っていて太っていて、かなり脂があり味も良さそうだが、「釣れ過ぎ注意」で基本リリース。

      朝8時にはクーラー満タン状態になり、ここで午前部の終了。

      その後予定していた
      <<番外編で淡水魚の雷魚を狙いに行きました。>>
      後日掲載予定


      夕方に出航場所へ戻り、再び釣開始!
      イナダとサワラが連発しますが、基本リリースしながら、ヒラメを狙います。
      しかし残念ながらヒラメは撃沈。



      サワラのサイズは70儖幣紊△襯哀奪疋汽ぅ此
      ライトタックルだとラインを切られそうですが、やり取りは楽しい。
      とりあえず西京漬け用に数本キープです。

      その後暗くなる前に本日終了。

      そして温泉の後に居酒屋で宴会。

      魚が爆釣した夜の宴会は大盛り上がり!

      相棒とは長年釣を共にして、時には生死を分ける危険な目にもあってきたので、お互いの呼吸は完璧だ。
      変に気を使うこともなく、船上でも無意識でサポートしながら助け会う事が出来る。
      この関係は何処にも無いし、今後も作ることは難しいだろう。
      素晴らしいパートナーに乾杯だ!


      この日の夜は番外編の雷魚フィッシングで体力を消耗し、翌日は寝坊してしまいました。


      そして17日の最終日は遅めの出航。
      早朝は激しい雨が降っていて、2度寝して起きたら7時過ぎ((+_+))
      しかし前日クーラー満タン釣果だったので気分は余裕なのだ。

      雨の後のベタ凪だったので、湾内で3時間位やることに。

      この日は湾内凄かった!
      シラスのようなイワシの群れ、それを追うアジの群れ、それらを食っているイナダ、ワラサ、サワラ達!

      海面はナブラで盛り上がり、ルアーを底に落とせば、根魚とアジ、浮かせればイナダ、サワラのヒット!

      海上大盛り上がり。

      我々はこれ以上釣っても、処理が大変なのでキャッチアンドリリース。

      ナブラを横に魚を船上で捌いて、たまにルアーをキャストすると魚がかかってしまう、こんな状態だ。


      こんな日に釣ができたことーーーーー海に感謝!

      ライトタックル大成功で腕もパンパン、満足度100%。

      とにかく魚の処理が大変、海上で捌いて、鱗を落として処理を済ませて帰還。
      そう言えば二日目は写真も撮らなかったナー!

      二日間の釣果は
      アジ20〜30兮真堯イナダ多数。サワラ多数。カサゴ、キジハタ多数。
      レンコンダイ、ホウボウ、マゴチ、ワニゴチ、エソなど。
      並べる前に処理してしまい数は数えていませんが、クーラー2杯満タンでした。

      お昼前に終了。




      やはりイナダはベイトを食っているから最高に脂が乗っていました。
      キジハタとカサゴなどの刺身で乾杯です。



      サワラは西京着け、アジは本当は一夜干しにしたかったけど、あいにくの天気で
      干せませんでした。(本当はアジの干物やりたかった)

      今回は近所とお世話になっている方々に魚を配って終了です。
      冷蔵庫はパンパン。





       


      0
        • 2016.01.11 Monday
        • -
        • 17:04
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        今年2回の海釣行で、どんだけ魚をキャッチしてるんですか〜??

        これって出来ることじゃ無いし、知らない人見て、海でてボート出せば誰でも沢山釣れるって誤解しませんか??

        相棒さんとの二人釣行は外さないですね!


        流石!!

        • タモツ
        • 2015/06/19 4:38 PM
        爆釣おめでとうございます。
        てると申します。

        キジハタも良い型ですね。
        サワラもデカい。
        羨ましい釣果です。

        ご質問ですが、ジグはどのようなものを使っておりますか?
        • てる
        • 2015/06/22 8:50 AM
        タモツさんへ

        返信遅れました。
        ありがとうございます。

        確かに海にボートで出れば、魚は釣れると思う人がいると思いますが、必ずそーではありません。

        経験値が必要ですね。そして海では沢山のセレクトから今、何をするべきか?
        それを的確に判断することが釣果につながります。

        私も以前、海でのボーズもありましたが様々な対象魚をタイミングに合わせて釣ることでカバーできるようになりました。

        • JUN
        • 2015/07/10 8:00 AM
        てるさんへ

        返信遅れてすいません。

        ジグですね。

        今回はライトタックルにこだわったので、小型ジグを
        使いました。
        30g以下のものです。
        しかし水深や潮の速さで変えないと対応できませんので、その時によります。

        ヤマリアのムーチョジ・ルチアは何でも釣れるお勧めのジグですよ!

        • JUN
        • 2015/07/10 8:06 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック