スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「YNT」3人釣行と「天竜差し」との出会い!(6月10日)

    0



      本日の釣行はこの写真から・・・
      天竜川の「天竜差し」と言われる本流アマゴをゲットするまでの話です。


      6月10日(水)
      本日は渓流三人衆こと「YNT」のメンバーでの釣行。
      これまで忘年会とキックオフの親交を深め、釣談義か交わしてきた仲間ですが3人で釣行するのは今回が初。


      当日まで胸を躍らせながら、何処の川で釣行するか悩みました。
      3人でのルアーフィッシングとなるとそれなりに、水量と川幅のある河川であること、景色が素晴らしい場所、できれば自分たちの得意なスタイルであるショートロッドで
      対応できる場所などを考慮して
      釣行場所は天竜川水系のO川に決定。
      
      明るくなりかけた頃、現地到着。
      釣行開始です。
      
      
      
      ところが地元の川では増水が無かったのに、O川は思った以上に激しい
      増水。
      6月に入ってもアルプスの峰から残雪が見える程、
      山が深い川だからでしょう。
      
      
      こうなるとポイントが拡散していて、上手く攻めることが難しい。
      
      
      
      私とタケさんが迷っている中、Yさんはチェイスを2回、
      この直後にアマゴをキャッチ。
      
      流石です。
      
      
      
      
      
      その後場所を変えながら移動しますが増水の影響でルアーが流され、
      魚の居着いている岩下エリアまでトレース出来ません。
      
      此処で支流に変更。
      
      支流では比較的安定した水量で釣り易い感じでした。
      
      
      
      さすがアルプスの水系は雰囲気が最高!水質も素晴らしい所です。
      
      Yさんの姿は風景画のよう!
      
      
      
      
      
      ここぞというポイントにはイワナが潜んでいて、チェイスはあります。
      
      
      
      ここで、私がイワナを1本。
      
      後はタケさんが1本出せば3人衆は坊主を回避できますが・・・
      
      
      険しい渓相を登りながら堰堤までたどり着くと出そうなポイントが
      ありました。
      
      
      
      
      ここで無事、タケさんが綺麗なイワナをキャッチ!!
      
      
      
      タケさん決まってるね!
      この写真も素晴らしいな〜。
      
      
      
      
      次にO川下流を攻めますが、やはりダメ。もっと早く
      見切りを付けるべきだった。
      
      
      次に暫く南下してY川を目指します。
      
      ここでルアーマンの先行者と出会い2本キャッチと大物
      バラしたという情報を得て、スイッチ入る。
      
      ところが、昼飯予定の時間だったので、これから食事にするか?
      それとも30分だけルアーを投げるか?
      
      
      意見が分かれたが、やっぱりルアーを投げる事に。
      
      
      
      そこで一投目にタケさんイワナをキャッチ。
      
      
      
      
      
      Yさんは綺麗なアマゴをキャッチ。
      透明感のある美しい魚体でした。
      
      
      やってみて良かった!(自分は出ませんでしたけど・・・)
      
      
      
      と喜んだのも束の間、なんと私のエリシオンのバッテリーが
      上がってしまいエンスト。
      
      幸い公園内だったので近くに親切な方に声をかけ、車を繋いでエンジン始動!
      
      山奥の人が見渡らないような場所じゃなくてマジ良かったよ。(*^_^*)
      
      その後、タケさんが調べたソースカツ丼の有名店で食事。
      分厚いかつ丼上が旨かった!
      
      
      そして天竜川へ。
      
      途中バッテリー交換をして、釣り場へ向かう。
      
      ポイントへ着いてから、三人で「天竜差し」を狙って粘ります。
      ここはアマゴ、イワナ、レインボー、スモールと魚種は豊富。
      
      前日の雨でちょうど良い濁りが入ってました。
      
      此処で私が狙った場所は少しカーブになった変化のある場所。
      犀川で3日間やってきたダウンでトウイッチしながら、流れの際をトレー
      スするパターンです。
      濁りがあるので、魚の目の前でルアーを止めてリアクションでバイトさせる
      イメージで誘う。
      
      魚がいるとすれば、ここに「付いている」という感覚で攻めていき、
      
      しばらく深みのポイントでトウィッチさせると・・・
      
      ココーンとロッドが引き込まれた。
      
      ヨッシャー、キター! とロッドを立てフッキング!
      
      
      魚は本流を下りながら暫くドラグを出して走る。
      
      この感じ、魚は何か? 
      
      まだわからない。
      
      最初は重たい感覚だったが、暫くすると反転して暴れるので、
      トラウトに違いない。
      
      ギラッと魚体が見えた次の瞬間。
      
      アマゴの背中を確認。
      
      ん!んっ!   もしかして天竜差し?
      
      しかもグッドサイズかも!
      
      慎重にやりとりしながら、岸に寄せてネットイン!
      
      
      
      オーッ! グッドサイズ!
      
      頭から背中のラインが分厚く盛り上がって、凄い体高だ!
      
      これが天竜川に棲息する「天竜差し」と言われるアマゴか!
      
      直ぐにタケさんとYさんに連絡を取り合流。
      
      
      
      メジャーで計測してもらうと37cm。
      (太さからもう少しあるかと思ったのだが・・・・)
      
      やたら体高があって、今迄見てきた諏訪のノボリとも違う風貌でした。
      
      
      
      ルアーは犀川のブラウンを出した「リュウキ70S」でした。
      このところ活躍中で信頼できるルアーです。
      
      こんな機会はめったにないので角度を変えて写真を載せておきます。
      
      
      
      せり出した背中とどっぷりとしたお腹、面構えからオスの「天竜差し」
      でした。
      
      ところで伊那の「天竜差しのアマゴ」とは?
      天竜川の支流で生まれたアマゴの稚魚のいくつかが、天竜本流へ落ち、
      銀毛の成魚となって、支流へ遡上するアマゴの事を「天竜差しアマゴ」
      と言うらしい。アマゴは2種類あって、天然魚と放流魚が差してくるようだ。
      
      後で詳しい友人二人に写真で確認してもらったが、放流魚では
      この体高までにはならないとのこと。
      本物の「天竜差し」だそうだ。
      
      ま、どちらにしても釣れて良かった。
      
      
      
      仲間と一緒に喜んでもらい満足の一本でした。
      
      
      
      最後に別の場所でタケさんとYさんがスモールマウスをキャッチ
      して終了。
      
      僕にとってラッキーな一日となりました。




       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.01.11 Monday
        • -
        • 09:53
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        噂には聞きますがサイズもですが幅がすごい魚ですね。
        こんな魚も釣ってみたいです。
        • いわなたろう
        • 2015/06/17 9:40 AM
        いわなたろうさんへ

        大変にご無沙汰です。
        最近はフライから少し離れてしまい、渓流ルアーばかりです。

        でも、フライを忘れた訳じゃないので、また復活する時が来ると思います。
        コメントありがとうございました。
        私も久々にブログ覗きに行きますね〜!!
        • JUN
        • 2015/06/18 1:30 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック