スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ワカサギの甘露煮

    0

      ワカサギの甘露煮!!

      さて、昨日釣った460匹のワカサギ君を甘露煮にします。

      実は、いわなたろうさんから南蛮漬けのレシピをメールでいただき、南蛮漬けも作ろうと思っていましたが、悩んだ末、最終的に全部甘露煮にしてしまいました。



      先ずは塩で揉んで良く洗い、鱗などを洗い流します。




      続いて半日干します。
      干し過ぎると硬くなってしまうし、水分を取らないと型崩れしてしまいます。
      程よく干しましょう。



      次に、お茶で2時間臭みを取り煮込みます。
      クッキングシートで型崩れしないように囲い、弱火で魚が暴れないようにします。
      この間梅干しも投入しました。
      骨まで軟らかくなるまで煮込みます。



      次に、お茶を捨ててから、水を注ぎ、分量の50%の砂糖を入れ、先に煮込みます。
      砂糖はザラメを使いました。




      さて、次に醤油、残りの砂糖、味醂、お酒を投入して3時間煮込みます。
      分量は 干した魚の重量を基準として
      砂糖40%醤油18%味醂18%お酒20%としました。

      ※しかし、ここで大きな失態をしてしまいました。(TmT)ウゥゥ・・・
      調味料の分量にミスが・・・・
      あくまで干した魚の分量が基準でしたが、
      間違えて釣ったばかりの分量1キロで計算してしまいました・・・
      あああ・・・何てこった!



      次第に煮込んでいくうちに、かなり濃い仕上がりとなってしまいました。

      最後に水あめを投入して照りを出しました。



      完成です!!

      味は????

      ウ、、、、ウマイ!

      でもやっぱり、ケイン(コスギ)です。

      因みにご飯に乗せてお湯をかけて、お茶漬け風にしたら
      超マイウーでした。

      きっと、水分を飛ばしたので、保存期間は半年以上持つでしょう。

      失敗感がありましたが、味は良いのでOKとしましょう!!

      以上でした。ヾ(=^▽^=)ノ


      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.01.11 Monday
        • -
        • 11:25
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        JUNさんご無沙汰しております!
        こちらは新しいボート(中古ですが…)が来て暇を見つけては東京湾に繰り出してます。
        大きくなった分燃料代が多少多くなりましたがその分快適になったので我慢しています。。。
        今度こちらに来る予定があった時は船出します!
        • akki
        • 2012/12/04 12:59 AM
        akkiさん、コメント遅れてすいません。

        ブログ最近見ました!

        スゲーーーーッ!!
        素晴らしいボートですね!
        23フィートはでかいですね!
        しかも80馬力が2基なんて・・・
        是非、一度乗船させてください。

        • JUN
        • 2012/12/06 5:06 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック