
0


    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ワカサギの穴釣り(岸から!!)

    0
       

      今年初のワカサギ釣り。
       

       

      1月27日(水)快晴 無風の釣り日和。

      八ヶ岳の「阿弥陀岳」そして主峰「赤岳」も雪化粧しています。

      ということで、仕事休みのポカポカ陽気に釣りに出かけない訳にはいかないでしょう!(∩_∩)
       

       

      釣り場は諏訪湖に注ぐS川。

      魚はこの時期川にのぼってきます。

      しかし、ガチ氷で川までしっかり凍りついています。
       

       

      橋の上から石を叩いて氷を割り、ワカサギの穴釣り開始12:30〜
       

       

      第一投でいきなり強い引き、上がったのは20センチのフナちゃんでした。
       

       


      次にまた外道のモツゴ・・・・・・・・なんじゃこれは????(〃>_<;〃)

      狙いの魚は30分経っても釣れてこない・・・・・

      ワカサギは午前中が一番釣れ、午後から食いが悪くなるというが・・・・・
       

       

      やっと釣れたよ!今年初のワカサギ

      釣り開始から30分。

      想像以上に超ミニサイズ・・・・

      この時期、川にいるのは全てオスでサイズもこれくらいだそうです。

      このサイズを見て釣れない訳が納得!!

      餌のサシを3分の一にカットして30分のロスタイム巻き返しを図ります。

      気合いを入れて、15:00までの2時間半粘って合計82匹釣りました。

      時間にすると100秒に1匹の割合で釣れたことになります。

      午前中から粘り、針のサイズを落としてさらに餌をカットすれば400匹位は釣れると思います。
       

       

      最後に諏訪湖名物「オオワシ」を見に友人がいるビューポイントへ

      トンビの3倍あるという絶滅危惧種「オオワシ(羽を広げると2メートル30センチ)」を望遠鏡で確認して帰宅です。

      黄色いクチバシが印象的でした。

      (自分の安物カメラじゃ写りません!)
       

       

      もちろん夕食はワカサギの天ぷらとなりました。
       


      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ


      0
        • 2016.01.11 Monday
        • -
        • 20:39
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック