
0


    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    富山湾今年ラストのアオリ釣行

    0
       2012 MyBoat Fishing No.14
      11月25日(日)
      富山湾
      ゲスト Iさん
      晴れ 凪 中潮 



      本当に久しぶりに海に出ました!

      10月から荒れ続いた日本海ですが、富山湾では凪。

      でも流石に寒い。

      土曜の21時に出発して4時間少々で現場に到着。
      しばらく時間があるので車の中で仮眠すると・・・

      ガーン!!
      起きたのは朝8:30分でした。
      すでに朝マズメは終了していましたが、9時から出航です。

      初めに前回大量のカマスを探して、魚探とにらめっこしながら
      ルートを辿りましたが、無反応。

      とにかく本命のアオリイカで勝負です。

      すると先ずは私からファーストヒット!



      11月後半なので型も良型です。



      そして次に来たのは、胴寸25僂遼榮最大のアオリでした。

      ドン!と乗った後はグイグイ引いて楽しかったです。



      Iさんもアオリをゲット!



      北アルプスは白化粧しています!
      素晴らしい景色の中で気分は最高。

      ぶんぶん丸船長から教えていただいた鉄板ポイントで
      その後粘りましたが、日曜日ということでもの凄い船団が
      ポイントに入ってました。
      私の周りには5〜7隻で、ボートをひと流しするとぶつかりそうです。
      そりや〜イカもスレますね!

      このポイントでは小型のイカばかりでした。
      ぶんぶん丸船長の話では大型のイカがスレると小型がかかるようです。




      ライブウェルの中に1匹コウイカが混じってます。(左側)

      富山湾はこれから太刀魚の本格シーズンで、まだまだいろいろな魚が狙えます。(雪さえ積もらなければ1月も狙えそうです。)

      港に戻ってから、イカを捌き、お約束の「イカ刺し」で乾杯です。
      コリコリで活きたアオリの刺身はしょうが醤油が定番!

      マイウー
      だ!




      本日の釣果です。
      つぬけはできませんでしたが・・・・
      朝の寝坊で満潮13時までの短時間勝負になってしまいました。

      それと、もっと広範囲に狙えば数は出たでしょう。

      まだアオリは12月まで狙えるので、もしかしたら最後のトライができるかも?

      最後は夢の30センチ1キロオーバーを釣りたいもんです。




      アオリイカの刺身はやっぱり最高でした。
      二女しか食べなかったイカの刺身を、今回から長女も食べ始め、あっという間にソールドアウトです。
      (因みに長男と奥様はイカの刺身に興味を示しません。)




      ゲソはバター炒めで食べた後、残りはイカキムチにして食べました。

      あっという間に食べつくしてしまったアオリイカ・・・・・

      食べきれなくなるほど釣りたいもんだ!!



      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

      富山湾は裏切らなかった!(No.12)

      0
        2012 MyBoat Fishing No.12
        10月3日(水)
        富山湾
        ゲスト てっくれ店長
        曇りのち一時雨のち晴れ 
        中潮 凪のち11時頃より強風




        台風が通過し「台風一過、雲ひとつない青空」になるはずが・・・
        かなり不安定な天候が続いている。

        しかし待っていても中々、釣行するタイミングを失う。
        ということで、風と波高が気になる10月3日、行ってきました富山湾。

        ・・・と実はその前に、最初に新潟県I沖で一度出船。
        暗いうちからアオリイカを狙ってエギング開始!

        すると第一投からてっくれ店長が今年ファーストヒットのアオリゲット!
        これはイケると思いしばらく粘るが、反応が無い。

        その後、私にも待望のヒット!今年初のアオリをゲットです。



        しかし、その後はヒットなし・・・・

        さて、釣果が伸びない原因を考える?
        夜明け前の暗い状況だったので、海水にライトを投入し透明度のチェック。
        すると台風の影響で泥濁り状態だったことが判り・・・
        これじゃ粘っても釣れないはず!

        さて、どうしよう?

        という事で富山湾を目指しました。
        新潟県のI沖から高速で1時間の距離。

        そして富山湾到着!

        すると海水は透明度があり安心。
        早速、出撃です。



        今日の予報は北風が強くなり、11頃から釣不可能な予報。
        本当に短時間勝負!

        最初に一文字沖周りから攻めます!

        すると数投後、ドンと重みのあるアタリが・・・

        ん?これは大きい!

        コレは重いし、引くよ!

        ついに胴寸21センチのアオリイカをゲット!



        ビッグな秋アオリをゲットしました!!

        この場所で店長1杯、私が5杯をキャッチ。
        しかし、全体的に反応は渋い。

        その後反応が無くなり、恒例の船上イカ刺しタイムへ



        船上のアオリ刺身は見がコリコリ、足は口の中で絡んできて、やっぱ、しょうが醤油が最高。
        もちろん、最高に旨い!!!!!
        ああ、ビールが飲みたいのう〜。


         
        アオリを堪能し次に、ぶんぶん丸船長のお勧めのポイントへ。

        定置網周りには地元のボートが平日にも関わらず、同じポイントで6隻も固まってシャクってました。

        しばらくティップランしながら周りの様子を見ていましたが、誰も釣れていない。
        地合いを待ちましたが、今日はイカの調子が悪そうでした。
         
        さて次にイカの反応が悪いので、カマスを狙いに昨年釣ったポイントへ移動。

        カマスと言ってもこの時期は30センチクラスに育っているのでターゲットとしては申し分ないのだが・・・

        昨年爆釣ポイントで魚探をかけるが小アジの反応だけ・・・
        今日は厳しいかな〜?????

        諦めかけて、次のアオリポイントへ向かうと 魚探にもの凄い反応が!

        カマス発見!
        「カマスの一夜干し」が頭によぎる!



        そしてスーパー爆釣タイムへ突入!!
        鋭い刃でサビキをむしり取られながら30分で三桁ゲット!!
        型は30センチ弱。



        一夜干しが楽しみだね〜

        その後、漁港へ戻って一休み。

        昼飯食べて漁港へ戻ってくると、前回7月釣行でお会いしたあじこくさんを発見!

        今日の状況を聞くと、アオリイカが全く駄目だったそうです。
        多分台風の影響かな?
        地元のボート仲間が釣れないんなら、しょうがないね!

        そして午後からは北からの強風でボート出航は不可能。
        釣行終了。

        状況が良ければ30杯〜50杯は釣れる今年の富山湾。
        まだまだ、魚影は濃いので次回に期待です。

        100杯狙えるマル秘ポイントへ次回は行こう!!


        それでも短時間で、カマスとアオリイカでクーラーを満たすことができた。


         



        流石、富山湾は裏切りません。

        しばらく食糧確保ができました。

        今年はアオリの成長も早く、胴寸20僖ーバーも狙えるので、次が楽しみです!
        (イカは少なかったけど、次回はきっと大漁な気がする・・・・)

        翌日はカマスを捌いて、一夜干し作業へ。
        淡白でご飯に会う、塩焼きは最高!


        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

        そして翌日・・・・・・



        一夜干しのカマス君



        早く食べたい・・・・・


        にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

        焼津釣行・魚影が無い・・・(No.11)

        0
           

          2012 MyBoat Fishing No.11

          9月14日(金)
          太平洋 焼津沖
          プロムナード号 M船長&私
          晴れ 中潮 東の風強く のち凪



          今年3回目の駿河湾釣行。
          気合いは120%!!
          今回こそはM船長と期待の釣果を出して乾杯したかったが・・・・


          先ずは明るくなる前に漁港前の船団に入って太刀魚狙い・・・

          約水深10mに反応アリ、
          1本ゲット後、反応が直ぐに悪くなり・・・・
          アッという間に反応は70mへ下がってしまう。



          その後反応はあるが食いも渋く、アタリも無く・・・



          明るくなり、アジ狙いでポイントへ
          しかし全く魚探に反応無し・・・
          近くのボートも全く釣れてません・・・・・

          次にシイラを追って潮目を探すが、ゴミも発見できず・・・
          ボートを探して釣果を聞いて回るが、誰も全く駄目という回答のみ
          ・・・・




          素晴らしい凪で午後から気持ち良い海となりましたが・・・

          最後にカマスを少々、M船長がゲットして終了!

          太刀魚にアジ、根魚、イカ、シイラと出来る限りの魚を狙いましたが、本当にこの日、焼津沖には魚はいませんでした。

          完敗でしたが、二人でベストは尽くしたと思っています。
          私達というより誰も同じような釣果だったので、仕方がないと
          思うしかない。

          地元YBCのメンバーでさえ、アジ1匹とか良い人で太刀魚10匹とか・・・・

          翌日、日本海に出られた幸進丸さんと連絡を取りましたが、
          日本海でも強烈に渋い釣果だそうです。
          (アオリイカはそこそこ釣れるようですが・・・・)

          試練の釣行が続いてます。
          ボートフィッシング5年の経験で一番の試練かな?

          しかし、これから魚の活性は必ず上がると思うので次回に期待です。

          次は日本海へ!





          日本海漂流釣行(No.10)

          0
             

            2012 MyBoat Fishing No.10

            9月1日(土)
            日本海 新潟I沖
            同行者 Iさん
            晴れのち雨〜曇り 大潮 凪



            9月になりました。
            久しぶりにホームのI沖へ出航!!

            出発の際、以前からブログでお見かけしていた幸進丸のHさんと初対面、ご挨拶。

            今の時期、この場所は魚の活性が悪いようで、皆さんJ沖からの出航が多いようです。

            幸進丸さんと連絡を取り合いながら釣行することに。



            さて、今日は大潮でAM5:00に出航!
            満潮は9時頃だから、朝は最高の潮回り!!
            早速、アオリイカの状況確認とキジハタを釣るためにポイントへ向かいます。

            ところが・・・・

            順調に走っていた広宣号のエンジンが突然、スポンと回転が止まってしまいました。

            ナ、ナント・・・・

            その後、エンジンをかけるも全く反応無し・・・・

            しばらく漂流状態となる・・・

            1時間、2時間、3時間と潮の動いている朝マズメに釣が出来ず・・・・

            原因不明のエンジン不調・・・

            何とかプラグを交換を繰り返す事2回、かろうじて1回だけエンジンがかかったところで、出航場所に戻ることに・・・・

            出港時にお会いした幸進丸さんも心配していただき、場合によっては牽引も考えていただきましたが、なんとか帰還。

            あまりに悲しいので・・・

            オールで戻れる距離にボートを浮かべ、とりあえず
            豆アジを釣る事に・・・・

            ここで餌を撒くとボートの周りを無数のアジで囲まれ、凄い事に!!

            短時間で100匹釣ったところで、エンジンも何とかかかるようになりました。

            ここでアオリを狙って2.5寸のエギを投げるとヒット!
            しかし、シャクリが強すぎて、足だけ見切れして胴体は帰って行きました。残念!
            今年のアオリは順調に育っているようですが、数はいるかどうか?
            わかりませんね?

            ここで休憩。
            早めのご飯と温泉に入る事に・・・

            「うみてらす名立」やっぱり温泉は良いナー!!
            ジャグジーもあって、疲れがすっ飛びます。



            午後からは不安があるので、近場の浅場で釣をすることに・・・
            底が見えるところでの釣りです。

            しかし、潮が流れるとアタリは頻繁にあります。

            特に大雨が降った時はボートや私達が見えないのか?
            ワンキャスト・ワンヒットでキジハタがヒットします。

            私はワームを使用。豆アジの泳がせを使っても直ぐにヒット!!

            キジハタは21匹、カサゴが6匹の釣果。

            キジハタの魚影は凄く濃かったですね!



            しかし、残念ながら型は浅場だったためか?
            小さくて残念でした。

            帰ってからは根魚のムニエルと唐揚げで美味しくいただきました。



            アジは定番の南蛮漬けです。
            豆アジ狙いならどれだけ釣れるか判りませんが・・・
            (コレ本当にビールのつまみ最高!!)

            エンジンを整備して、リベンジだな!!
            ※最近不調続き・・・・・いつもリベンジと言っているような

            大物釣りたいナ!
            クーラー満タンにしないと勝利感を味わえませんね!



            にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

            日本海 超激渋釣行 9回目

            0

              2012 MyBoat Fishing No.9

              8月10日(金)
              日本海 新潟J沖
              同行者 息子
              曇りのち晴れ 小潮 凪



              今日は息子と二人で日本海釣行。
              朝は曇りで寒いくらいの気温。
              何を釣ろうか?



              とりあえず、息子がルアーで小アジ一匹ゲット!!
              アジの反応は凄いが、これを釣る気にはなれず・・・



              その後、海は紺青色になり、超ベタ凪となりました。

              しかし、魚の反応は無く・・・・

              岩場で今年初のアオリイカの子供を発見。
              大きさは4センチくらいでした。

              早く大きくなれよ!
              エギングシーズンに会おう!

              その後、海のお散歩、二人でクルージングしてきました。

              するとイルカがボートの下に付いてきてビックリ・・・

              ルアーを投げても魚は釣れず、ナブラも無し、

              魚もお盆休みですわ!

              ということで激渋釣行終了でした。

              ※最近強烈な極貧釣行が続いてます。
              そのうち爆釣はできるだろうか?????



              にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

              太平洋・駿河湾釣行 8回目

              0

                2012 MyBoat Fishing No.8

                7月25日(水)
                太平洋 駿河湾 焼津沖
                プロムナード号 M船長・息子さん JUN
                曇りのち晴れ 小潮 凪 


                本日の釣行は「山の中から出航」のプロムナード号で出撃です。


                IMG_1780.jpg

                焼津到着はAM4:00頃
                YBCの専用スロープで出航です。


                IMG_1785.jpg

                朝一は港前で船団が固まっていました。
                太刀魚狙いです。

                先ずは船団の中に入って太刀魚からスタート!


                IMG_1792.jpg

                ルアーには反応が有りませんでしたが、M船長が最初に太刀魚をゲット!!
                (これが最初で最後の魚になるとは思いませんでしたが・・・

                しばらく太刀魚狙いでしたが、30分くらいで終了。

                IMG_1788.jpg

                さて、本日の本命。

                狙いはコイツです!!

                dolphin1.gif

                これからシイラを狙って石花海を目指します。


                今年はシイラの良い群れが駿河湾に入っていると聞き、潮目や鳥山を探しながら一日ボートを走らせる予定です。
                タックルもルアーのみでセッティングして準備万端です。



                そしてプロムナード号の航行できる範囲。

                それは駿河湾全域走行可能なんです。

                20120721140058c66.jpg

                全域どころか御前崎沖、伊豆沖、ナント大島、三宅島まで航行可能。

                凄いナァ〜!!


                今日の海は凪で風もなく、潮目・イワシ団子・鳥山を探すのには最高の条件がそろっています。

                あえて言うなら空が曇っていて、海と空の境界線が判り難いことだけでした。

                しばらく走ると最初の潮目を発見!!

                そのまま潮目沿いに走っていくと小さなペンペンシイラの群れが・・・・

                しかし、型が小さすぎてルアーに反応できませんでした。

                このまま潮目を追えば、良い群れに当たるかも??

                と走り続けましたが、その後も水面に浮いているのはペンペンシイラだけでした。

                IMG_1795.jpg

                海は素晴らしく凪ていました。

                1時間、2時間、3時間とひたすら走りながら、魚を探しました。

                360度見渡しても、陸が見えないところまで来ましたよ〜


                しかし・・・・

                dolphin1.gif

                彼には出会えず・・・・




                ついに石花海に到着!!

                石花海は駿河湾の真ん中に位置し、水深は一番浅い所で48mぐらいで一気に2500mの深海まで通じています。
                四季を通じ色々な魚が回遊し、多種多様な魚が釣れる場所です。   

                するとボートの近くでフラついているシイラを発見!
                ドラドペンシルを投げると背びれを出しながらヒット!!
                しかし、一瞬でラインブレイク・・・・

                これには落ち込みました・・・・・
                丁寧に結んできたFGノットが一発で切れてるなんて・・・・

                メーター級のシイラがルアーを外そうと2回くらいボートの前でジャンプしてサヨウナラ・・・・

                その後は背びれを出したサメを発見!
                ボートの後ろに着かれ、試しにルアーをキャストすると沈んで行きました・・・・

                IMG_1800.jpg

                走り続けた駿河湾・・・・・

                結局最後まで、魚を探せなくて撃沈してしまいました。
                本日の釣果は3人で太刀魚1匹でした。

                全て私の責任です。

                ゴメンナサイ M船長・・・・

                t00200020_0020002011500813486.gif  t00200020_0020002011500813486.gif  t00200020_0020002011500813486.gif  t00200020_0020002011500813486.gif

                このリベンジはいつか必ずさせて下さい.


                にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                マイボート釣行7回目 in 富山湾

                0
                   
                  2012 MyBoat Fishing No.7
                  7月15日(日)
                  日本海 富山湾 
                  広宣号 同行者・ Shotaさん
                  曇り時々雨のち晴れ 若潮 凪 波高 0〜0.3



                  本日の釣行は富山湾のぶんぶん丸船長に連絡を取り
                  素晴らしい場所から一緒に出船させていただきました。

                  ぶんぶん丸船長は「富山湾の釣りと富山のチューリップ
                  のブログで活躍されているボート仲間です。

                  自宅からボートを降ろせる場所まで30分。
                  釣師にとって理想の環境に、本当にウラヤマシー限りです!

                  出船場所に到着すると、ぶんぶん丸船長とあじこくさんもおられ3艇で出撃です。

                  ところが出船場所で早くもアクシデント・・・
                  油断して広宣号のロープを放してしまい、

                  漂流・・・

                  出船準備完了のあじこくさんにヘルプしていただき、無事
                  出発することができました。



                  さて、今日の狙いはキスの数釣りです。

                  ポイントを丁寧にぶんぶん丸船長に教えていただき、
                  後で合流することに!



                  最初に太刀魚の反応を見ましたが、探せず!

                  次に一文字テトラで根魚狙い!



                  広宣号初乗船のShotaさんにカサゴ(ガシラ)がファーストヒット

                  可愛いサイズですが、ワ―ミングは楽しい!

                  ゲストのShotaさんは私の自宅から徒歩1分のご近所さん。
                  しかも子供は二女の同級生。
                  元々彼はバスフィッシング経験者、ワームは得意なのですぐに根魚に対応できました!

                  しかし、テトラのテキサスリグは根がかりが多く、ロストが激しいので短時間で終了!

                  いよいよ、本日のメインフィッシュであるキスを狙いに行きます。


                  沖のポイントでキス狙いのぶんぶん丸船長と合流!



                  船長、スモーキングの立ち姿が渋いゼェー

                  さてキス釣り開始!!

                  我々の狙いはキスの数釣りなのだ!

                  仕掛けを降ろすと直ぐにキスのコンコンというアタリがあります。
                  さすが富山湾、ポテンシャルの高さは一級です。

                  ポツポツ釣れ出すが、潮周りが悪く後が続かない感じ。

                  「キスの食いが悪いナー」とぶんぶん丸船長。
                  小刻みにポイントを変えながら、我々もその後に付いていきます。

                  それでも途中で潮が動いたのか、アタリが連続するようになりました。



                  Shotaさんダブルでヒット!!

                  しかし、その後アタリが渋く、ピンギスが釣れ出したので
                  数が伸びず・・・・

                  そんな時、沖から戻って来たあじこくさんが合流!



                  「アラ」が釣れたとの事!

                  見せて下さいよ〜!!

                  60センチ、3キロのグッドサイズにガッツポーズ!

                  スゲェー


                  その後、キスのアタリが遠のき、私たちは午後の釣行に備え休憩を入れることに!
                  2艇に別れを告げ港へ向かいました。

                  しかし、その10分後に大変な事が起きているとは我々には予想もできなかった・・・・


                  ボートを陸揚げして、昼飯と温泉に向かうことに

                  オットその前に、釣り上げたキスを捌いて真空パックにすることに・・・



                  これが午前中の釣果。

                  キスは全部で36匹でした。
                  型は凄く良くて20儕曚┐多数です。



                  こんな風にキスを捌いて真空パックすると帰ってからラクなんです!
                  (こんなことしている時間に海では大変な事が起こっていたワケだが・・・・・・)


                  さて、昼飯は美味しいラーメン食べたい・・・・
                  有名な「富山ブラック」の店は何処だ?
                  ぶんぶん丸船長に聞いとけば良かった・・

                  それなりのラーメン店に入って、食事後はいつものコースへ



                  健宝の湯で疲れを癒す・・・

                  ここの温泉は電気風呂や炭酸湯などがあり、仮眠も取れるリラクゼーションルームもあるから最高なんですわ!

                  さて、3時も過ぎて午後の部へ!

                  するとぶんぶん丸船長からTELが・・・

                  「何処におるんだい?君たちが帰ってから10分後にキスが大爆釣だったよ・・・・・・・」

                  エエエーッ!!

                          


                  それ、マジですかーっ!!

                  ぶんぶん丸船長はこの日、キスの更新記録を塗り替える106匹の大爆釣でした!(新記録おめでとうございます)

                  急いで漁港へ戻ると、既に船を陸揚げしていた船長とあじこくさんと再開。

                  いやー入食いだったよ!ホント爆釣だったね!

                  (思わず、あと10分粘れば・・・・・・後の祭りとはこの事だ

                  「せっかく富山に来たんだから50匹は釣らんとネ!」

                  「風が出てきたので注意して!」
                  と風裏のポイントを教えていただき、ここでお二人とお別れとなりました!

                  本当にお世話になりました。
                  船長とは初めてお会いしましたが、是非また一緒に釣行させて下さい。
                  持つべきものはボート仲間です。

                  さて、我々も富山湾まで来てこのままじゃ帰れない!!

                  16:00より午後の部開始じゃー!!

                  風が強くなってきたので、爆釣ポイントまでたどり着くのはチョット厳しい、風裏でキスを狙うがアタリ無し・・・

                  このままキス狙いにするか?どうするか?

                  決断の時!

                  最終判断は浅場の根魚狙いにかけてみよう!




                  潮も動いてきた。
                  まさに狙いはドンピシャ!

                  根魚の巣を発見!!

                  先ずはShotaさんゲット!



                  続いて私!

                  その後は二人交互に連続ヒット!



                  爆釣タイムスタート!

                  型は小さいが根魚特有のゴゴンというアタリ、
                  これがロックフィッシュの面白さだ!




                  アッという間にイケスはガシラ水槽へ

                  キジハタも少し混じるがガシラの巣で爆釣成功!






                  さすが富山湾、ガシラの活性は凄かった!!
                  次回はキジハタの巣を発見しよう!



                  最後に根魚のワ―ミングを満喫し、初乗船のShotaさんも満足いただけたことでしょう!



                  <本日の釣果>

                  キス 36匹
                  カサゴ 20匹(小型キジハタ混じる)

                  何とか食材ゲットで帰路へ!

                  往復8時間、距離600キロ、

                  富山湾への日帰り釣行はもうやめよう!

                  ここは一泊二日で来る場所ですわ!

                  でも楽しいので、直ぐに行きたくなる!




                  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                  マイボート釣行6回目 in 日本海

                  0

                    2012 MyBoat Fishing No.6
                    7月9日(月)
                    日本海 J沖 
                    広宣号 同行者・ じろうさん
                    曇り 中潮 凪 波高 0〜0.6 




                    行ってきました日本海!!

                    6月は海が荒れて釣行予定が3回中止、7月8日にHさんとの
                    釣行はギリギリまで粘ったが、波高が高く残念ながら断念!

                    海の予定は本当に難しいです。


                    翌日になると海は回復していました。

                    ご覧のように朝一はベタ凪。




                    月曜に休みが取れることになり、じろうさんと急遽出航となりました。

                    今日の狙いは太刀魚→根魚→キス→アジの予定。

                    J沖は今、太刀魚が釣れている。

                    情報は大爆釣で一年分の太刀魚をゲットした「やんぐりいぶす号」さん。

                    早速、マル秘ポイントを教えていただき出撃となりました。

                    ポイントに着くとベイトの反応が沢山!!

                    しかしサイズが相当小さいらしく・・・・

                    太刀魚の反応を探すが見当たらず・・・・・

                    太刀魚を1本ゲットするも、その後3時間粘るが惨敗・・・


                    どうやらこの日、魚が移動したようで、ポイントに入っていなかったようです。

                    続いてキスを狙いに海岸沿いに移動。
                    しかし潮止まりで良い事無し。

                    なんとか1本20僂離スをゲットし移動。


                    次に根魚狙いへ沖へ



                    今日は中潮でしたが潮の動きが悪く、海がドヨーンとした感じでした。

                    何をしても反応が鈍く、魚の活性が悪かったです。


                    そんな中、じろうさんがカブラで狙い通りキジハタをゲット!

                    (関西大ブレーク中の誘導式カブラを使用)

                    しかしその後粘っても、反応無し・・・・
                    特に青物は何処へ行ってしまったんだろう???

                    自分はスロージギングをひたすら落とし続けたがアタリ無し。



                    何とかテトラ周りでテンヤでソイを1本。

                    その後も何を狙っても魚の活性を感じられず・・・・


                    そんな時にアクシデント発生!
                    魚探が突然の電源OFFに・・・・・(充電してきたのに??)

                    ゲゲゲッ!! ボート釣していて魚探が切れると釣師は集中力・やる気が消滅します。

                    でも、日本海まで来て、このままでは帰れないじゃないですか???

                    最後にアジ狙いでカンを頼りにサビキ釣へ移行。



                    カンを頼りに堤防近くで15センチくらいの小型アジが釣れました。

                    すると良型のメバルやキジハタなども単発で釣れました。



                    <本日の釣果>

                    太刀魚   1匹
                    小アジ   50匹
                    キジハタ  2匹
                    ソイ      1匹
                    メバル    1匹
                    キス     1匹

                    本当に厳しい日でした。

                    でも、なんとかお土産確保で終了。

                    次回に期待です。



                    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                    2年ぶりの駿河湾釣行 (MBF No.5)

                    0
                       
                      2012 MyBoat Fishing No.5
                      7月1日(日)
                      駿河湾 N沖 
                      広宣号 同行者・ さん&子供2名
                      プロムナード号 M船長&子供
                      雨時々曇り 中潮 東風 


                      (前を走るプロムナード号)

                      約2年ぶりの太平洋・駿河湾釣行に行ってきました。

                      本当に久しぶり、2010年の8月10日に38号船長Akkiさんと2艇でシイラを狙って沖まで走って依頼です。
                      その時の釣行は駿河湾シイラ爆釣!(2010 MBF.7)

                      今日は「山の中から出航」のプロムナード号 M船長と2艇で出航しました。

                      出発前は天候が悪く、中止にするかどうか迷いましたが、M船長と協議して出航を決定!

                      高速のインター出口で待ち合わせ、M船長が用意した無線を使って交信しながら駿河湾へ向かいます。

                      現地到着はAM4:30頃、M船長の計らいで本日は会員スロープを
                      使わせてもらいました。



                      私の方は近所のOさん親子3名を連れての釣行です。
                      (人数多すぎ・・・・)

                      Oさん親子とはしばらく前から機会が出来たら釣に行こうと話してましたが、休みや子供の部活などタイミングが合わず、やっと今日になった訳です。

                      かなり厳しい状況での釣行でしたが、本日の私のミッションは
                      Oさんの息子達、カズ君(中3)ヒロ君(中1)に大サバを釣らせること。



                      プロムナード号と無線で交信しながらの釣行スタートです。

                      しかしながら、釣具屋の話ではソーダカツオはまだ季節的に湾内に入っていないとのこと。
                      ベイトになるイワシが湾内に入っていないので青物は厳しいとのことでしたが・・・・・

                      先ずは実績あるポイントへ



                      すると魚探に真っ赤な反応アリ。
                      直ぐにカズ君がワカシをルアーでゲット!!
                      かなり小さいサイズでしたが・・・・

                      M船長も同じころワカシをジグでゲット!!

                      反応は直ぐに移動してしまい、中々連続で釣り上げることはできません。

                      大サバを狙って60グラムのジグを30mラインに沈めると
                      ヒット!!




                      私にヒットしたんですが、取り込みはヒロ君へ

                      続いてOさんにヒット!!



                      これはダブルヒットでした。

                      そして残りはカズ君!

                      小雨が降り、風も強くなり、渋い反応の中、なんとか引き味の良い
                      大サバを釣りたい・・・
                      明るくなるとサバの反応は少なくなり、ボートとは言え探すのは困難・・・


                      最後のチャンスでヒット!



                      カズ君、きっちりルアーで釣りあげました。

                      お見事!

                      サバとは言え、ライトジギングでは引き味の強いゲームフィッシュですよ!


                      プロムナード号は小型のシイラをキャッチ!



                      その後反応が消えてしまいました。

                      ということで、浅場でキス狙いにチェンジ!

                      ここも厳しかったが、キス、マゴチ、ハゼなどがポツポツ釣れました。



                      コレなんでしたっけ? 綺麗な魚・・・
                      M船長に教えてもらいましたが、名前が出てこない・・・・

                      その後、アジ狙いで2艇を繋いでサビキ釣です。




                      Oさんは17フィートのプロムナード号に乗船させてもらいました。
                      広宣号には3名です。



                      YAMAHA SRV17 プロムナード号 M船長(真ん中)、後ろが息子さんです。

                      17フィートはデカくて安定感バッチリ!
                      一度この船で沖のメーターシイラを狙いたいですね!

                      その後、残念ながら反応は無く、雨が本降りになり撤収となりました。



                      釣果は厳しかったですが、本当に楽しい釣行でした。

                      久しぶりの駿河湾も最高、晴れていたら富士山も望めます。

                      それにしても無線を使っての2艇釣行は面白いですね!

                      私としては子供達が大サバを釣ることができたので、ミッション完了なのです。





                      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                      ワラサ→ブリ→マダイ爆釣・その2

                      0
                        その1の続き

                        2012 MyBoat Fishing No.4
                        5月17日(木)

                        新潟県 J沖 
                        同行者・てっくれ店長
                        曇り時々雨 中潮 凪 波高0.3

                         


                        念願のブリを2本ゲット!!
                        そして、贅沢なことにワラサは4本キープしたところでクーラー満タン!
                        その後はキャッチ&リリース。

                         しかしまだまだ、水面ではナブラが爆発中!!

                        そんな中、てっくれ店長はベイトをマッチさせて

                         
                         

                        マダイ60アップをキャッチ!!
                        すると、ここからが怒涛の爆釣タイムへ
                        水面でのナブラは ナ、ナント ブリからマダイへチェンジ!!!

                        マダイが見えるところで食ってくる!!
                        ジグには反応悪く、ワーム、テンヤで水深1mで入食い状態!!

                         
                         


                        ワンキャスト・ワンヒットでマダイが釣れる!!
                        マダイのノッコミ凄い!!



                         

                         
                        店長は黒ずんだオスのマダイを連発!!
                        次々釣れる!!

                        出遅れた自分はマッチしたワームが無いので、テンヤにエビワームを付けて一つテンヤのキャスティング!!

                        しかし、コツン、コンコンというマダイのアタリにルアーマンの癖でついアワセてしまい、バラシの4連発!!

                        い、いかん!

                        ここは我慢、コツン、コツンと来ても巻きと止めず、次のコツンコツンでアワセを入れる。

                        何とか自分も60アップのメスのマダイをキャッチ!
                        その後3本追加!!(俺のマダイ写真は忙しくて獲れなかった!残念!)


                        流石に店長はバラシが少ない。
                        6本連発でキャッチ!


                        しかし、 突然の雷!! 危険を感じ、慌ててロッドを横に倒す。

                        時間はAM10:00前。

                        最後のクーラーボックスも既に満タン状態!
                        ここでストップフィッシング!!
                        ナブラを前に早上がりとなりました。
                         

                         

                        <本日の釣果> ブリ  2本、ワラサ 4本、マダイ 9枚




                        こんな日もあるから釣は止められない!


                        にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                        | 1/2PAGES | >>