
0


    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アナグマと遭遇

    0
       

      先日、仕事中にアナグマと遭遇しました。

      夜行性のアナグマに昼間から会えるのは大変に珍しい。



      可愛い顔してるねぇ〜



      何を探しているのか?



      呑気なヤツでした〜

      ※実はその後、こいつを捕まえたんです。
      どーうやってかは記載しませんが、閉じ込めて捕獲です。
      でも、もちろん逃がしてやりましたよ!

      この付近ではアナグマを料理して出すお店があるんですが

      とても食べる気になりませんよ!!!













      産まれたばかりの小鹿

      0
         

        先日、林の中でメス鹿に遭遇。

        じっとこちらを見て動かない。

        近づくとまったく逃げない。

        良く見ると足元に産んだばかりの小鹿が!

        まだ立った事が無い様子。

        触れる距離に近づくと、驚いたのかヨタヨタと立ち上がり、お母さん鹿のところへ




        そしてお乳を飲もうとしてます。



         しばらくするとお母さんと歩きだし



        山の中へ帰って行きました。




        めでたしめでたし・・・・かな?

        生まれたての鹿は本当に可愛い。

        でも地域では増えすぎて環境破壊が進んでますが・・・・






        湧き水からサンショウウオを捕獲しました

        0
           
          春もやってきて、蓼科では桜のシーズンです。

          標高の高い1300mくらいの山林の湧き水で、サンショウウオを探してみました。



          場所は写真のようなチョロチョロと流れる小川。

          というか地面から湧いているような所です。

          2週間前には雪に埋もれていた場所です。

          落ち葉をそっと裏返したり、小石の下をそっと覗くと・・・・・

          いました、いましたよ!





          サンショウウオ君です。

          捕獲したのはこれでも大きなサイズで、3センチ〜4センチの子供なら沢山います。

          全て手で捕獲です。網など要りません。手ですくっても逃げないからです。

          水温も凍りのように冷たいので、じっとしているのでしょう。

          それとも天敵がいないのか? 



          5〜6匹捕獲した中で、一番の大物でした。

          この種類はわかりませんが、これでも大人サイズだと思われます。

          最後は、飼育ができないので全てリリースして終了。


          大雪と露天風呂と天然記念物

          0

            平日休みに大雪が降っています。
            この地域では有名な「滝の湯」の露天風呂入浴券があったので、出かけてみました。

            平日の昼間、凄い大雪で、4WDスタットレスじゃなきゃたどり着けない状況。
            そのせいか温泉には誰もいません。

            ゆっくりとつかって体を洗い流し、露天風呂に行くと・・・・・

            ん?アレレ



            よ〜く見てください。

            真ん中あたりです・・・

            露天風呂なので、窓枠はなく一面の雪景色の中で、何かいます。

            こっち見てるし・・・・・

            写真には写ってませんが、凄い雪が降ってます・・・・


            それではアップしますね!






             ニホンカモシカです。

            天然記念物なので滅多にはみかけません。

            それしにても露天風呂の温泉につかりながら、ニホンカモシカを見れるなんて、
            ちょっと嬉しい!


            お互いの距離は10mくらいかな?


            暫くお互いアイコンタクトして語り合いました。

            「君もこんな雪の中、食べ物探すのもたいへんだろ?」

            「そっちは温泉につかりながら、気持良さそうね〜(多分メス?)」


            こうして15分くらい語り合った後・・・・



            のそのそと動き出して、山の中へ帰って行きました。
            あれ、可愛いツノあるからオスかな?






             

            信州の冬は辛いよ!

            0


              皆さんご無沙汰しております。

              しばらく釣に行けていないJUNです。

              今年は積雪は少なかったですが、寒さは厳しかった。
              仕事場ではマイナス15度が何度かありました。

              毎日見かけるのはシカばかりです。




              空気が澄んで、蓼科の山々は素晴らしいのですが、それと比例して寒さが厳しい訳でございます。

              写真は毎日眺めている北アルプスの眺望です。



              しかしまあ、シカが増えすぎて問題なのですが・・・・

              このように道路を群れで占領してしまうのです。

              シカが増えすぎて、自然環境破壊が深刻になりつつあります。
              オオカミをシベリアから輸入して山に放つという方法も真剣に議論される位です・・・・


              釣に関しては閉店休業状態です。
              息子の受験があったり、牽引する車の調子が悪かったり、もうしばらくお休みかな?





               

              謹啓 キツネ殿

              0
                 


                謹啓

                キツネ殿

                昨日は久しぶりに道路でお会いしましたけど、お元気のようですね!

                私は明日、日本海で爆釣を願って旅立ちます。

                あいにく天気の具合が宜しくなく、一日雨になりそうな予報です。

                キツネ殿も、この時期は餌に困ることも無く過ごしやすい季節だと思われますが、お体にはくれぐれもご自愛下さい。

                ではまた、近日お会いしましょう。


                敬白



                にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ










                桜雪

                0
                   

                  一昨日、自宅の桜が咲きましたが、朝に雪が・・・・
                  桜の花に雪がくるまって綺麗なこと・・・
                  まさに「桜雪」



                  こちらは職場です。
                  4月でも朝はマイナス7度位あります。
                  雪はその後、溶けましたがまだまだ寒い。
                  信州蓼科は5月までスタットレスは変えられません。

                  雪の中で動物の足跡探し

                  0


                    久しぶりの投稿となりました。
                    寒すぎて釣りに行けず、ブログ更新も怠り気味です。

                    写真は八ヶ岳の蓼科山。
                    仕事に行く場所は最低気温零下15度平均でしょうか?



                    これはホンドリスの足跡。
                    雪の中で偶に見かけますが、本当にカワイイです。



                    次はウサギの足跡。
                    最近この辺ではウサギはめっきり減ってしまい、見かけるのも難しいです。
                    どうして減ったのかは解りませんが、キツネが増えたからだと言う人もいますね。


                    さて、初釣り予定ですが、本当は今日あたりから二日間、てっくれ店長と富山湾へ
                    行く予定でしたが、降雪量が多すぎて断念しました。

                    いつになったら初釣りできるか?

                    ホワイトクリスマスか?

                    0
                       

                      毎日寒い信州、「ここ蓼科は本州で一番寒いところだよ!」
                      と北海道出身者が語っていた事を思い出す。
                      (マジですかっ?)

                      12月に入って最低気温がマイナス10度は当たり前の日が続く・・・

                      シカも固まって暖めあっているのだろうか?



                      雪は仕事に響く・・・・

                      雪かきは重労働、子供だけが喜んでいます。

                      こんな調子じゃ、釣りも難しいな!

                      恐ろしく攻撃的なヤツ

                      0
                         


                        砂利道の真ん中に「ニョロニョロ君」がいた。

                        車にひかれると即死になるので、脇の草地へ逃がそうと突いてみた。

                        するとコイツ、トグロを巻いてこちらを威嚇!

                        ガブリと噛みつきに牙をむく!

                        「オイ、早く逃げんかい!!」

                        しかし、このヘビは超攻撃的、草むらへ戻ったかと思ったら、また這い出してきて

                        こちらに牙をむく!

                        棒で突いたが噛みつく事20回以上。

                        噛みつく事に夢中で、何分経っても逃げやしない。

                        これ程、攻撃的な奴は初めてだよ・・・・・

                        勝手にしろ!

                        帰ってきました。





                        コイツが苦手な「●●●たろう」さんが見たら、かなりやばいかもね?















                        | 1/6PAGES | >>