
0


    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ニュータックル

    0


      今年の渓流はベイトフィネスで決まり!
      さあ、攻める釣で今までのスピニングの世界がどれだけ変わるか楽しみです。

      船舶免許の更新

      0
         

        13日は船舶免許の更新でした。
        5年ごとの更新です。広宣号ももうすぐ5年になるかな・・・



        1時間であっという間に終わりました!
        4月まで海に出てません。
        いろいろ出航の予定と気象がバッティングして何度もキャンセルが続いてます。
        そろそろ行きたい!




        アンカーリフト

        0



          先日、山の中から出航のプロムナード号船長より,
          アンカーリフトをいただきました。

          船長が自作されたもので釣行ブログの中でも活用されています。


           
          上記の図解も船長が作成してくれました。

          アンカーを投入した後、回収する時はボートを前進させて引っ張ります。
          すると、ブイが段々後方にいって水しぶきが上がるようです。
          その後しばらく走ってから停止して、ロープを回収すると
          軽くて、力がいらないという優れものです。
          私はまだ試しておりませんが、次回の釣行で使用して見ようと思います。\(^▽^)/

          プロムナード号船長、ありがとうございました。


          海が荒れまくり・・・

          0
             
            海が荒れまくりで釣りに行けません・・・
            これで4回目の釣行断念・・・
            11月はさらに荒れるので、海に出られる日は数日でしょう。
            最後にジギングしたいなぁ〜












            謹啓 ハクビシン様へ

            0
               

              謹啓

              先日、車の脇を横切って行ったのは、ハクビシン様ですか?

              タヌキ様又はアナグマ様にも見受けられますが、これから本格的に寒さが厳しくなります。

              どうかお体にはご自愛下さいませ。

              私の方は10月一杯忙しく、海に行ける見通しが立ちません。

              また貴方様にお会いする機会がございましたら、釣果報告させていただきたいと存じます。

              それではまた

                                                        敬白
















              釣に行ける日を待ってます!

              0
                 

                最近寒くなってきました。
                私の職場では朝の最低気温が連日5度を下回っています。
                もうストーブを付ける日がカウントダウンされてます・・・・

                この季節、赤そばの花が綺麗ですね!

                ところで、アオリイカ釣行も日本海の不安定な天気に左右され、荒れている日が続いてます。
                そのため釣行も2〜3回キャンセルが続いている。

                最盛期なのに出られない〜!!

                でも来週は大潮から中潮回りの絶好な機会なので何とか出港したい。



                最近連続でカマスの一夜干しを食べています。
                でも白身淡白でクセがないので飽きませんね!
                前回のイカは既に食べつくしてしまったので、やはりアオリのストックが欲しい。
                イカはどれだけあっても重宝しますから・・・・

                そろそろデカイ青物も回ってきそうなので、凪をみて作戦立てましょう!!


                にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                アオリイカ今年は爆釣なるか?

                0


                  ああ懐かしい、大爆釣2010年9月のアオリイカ釣行。
                  午前中だけで70杯の釣果。
                  (こんな日があったんだナー。。。。。)

                  今年は2010年のような爆釣ができるのか?

                  少し期待の秋となりそうな予感が・・・・・


                  エンジン快調!

                  0


                    日曜日は午後からエンジンの点検・整備でした。

                    修理工場で点検後、エンジンオイル・ギアオイル・プラグの交換しました。(ちなみにプラグの予備に9本も揃えました。)

                    エンジンは快調に復帰!

                    その後、ボート下側面、傷の一部補修にヤスリとプラサフ、ペイントスプレーで仕上げました。

                    後はトレーラーの整備をして終了!

                    出撃準備完了です。

                    今年はアオリイカの成長が早いですね!
                    富山湾ではエギングで30杯とか上がっています。

                    次回の予定は太平洋か日本海か波浪を伺いながら検討中です。


                    ヤマトイワナなのかな?

                    0


                      先日釣ったイワナですが、ヤマトイワナなのでしょうか?
                      体側から上の白点がありません。
                      地域や生息する環境によって、イワナの特徴は変化すると聞いたので、判断は難しいのかな??












                      フライロッド到着!

                      0
                        到着しました。



                        ティムコのブッシュマスター初期型グラス 6.6フィートが
                        届きました。

                        これで今年はフライを覚えるぞ!と意気込み
                        早速、練習を兼ねて2度ほど振りに行きました。

                        でも、フライは難しい。

                        上手くドライを流せないし、魚の付き場もまだまだ理解できていません。

                        ホントに改めてフライを振ってみると解らないことばかり・・・・

                        もう一度、いわなたろう先生の指導をいただきたいなぁー



                        にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
                           にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                        | 1/5PAGES | >>