
0


    • 2016.01.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013年初物!ホタルイカ行ってきました〜

    0


      2013年3月13日(水)ホタルイカを採集しに行ってきました。

      12日の21:30頃出発!

      メンバーは5人集まり、ステップワゴンに荷物及びクーラーボックスを詰め込んで、いざ日本海は富山湾へ出撃です。

      会話を弾ませながら、到着は深夜1:30頃でした。
      思ったより暖かく10度以上の気温です。
      風も無く条件は良い感じです。

      場所は今回同行したKさんのお勧め場所ですが、最初は偵察も兼ねて、漁港をチェックします。

      するとポツポツとホタルイカが採れていました。




      最初にすくったホタルイカです。
      3月の初物にしてはサイズは大きい!

      卵も一杯ですね!

      ホタルイカの真ん中赤い部分が卵です!


      さて、目的の場所に到着し、投光機と水中蛍光灯をセット!

      気合いを入れましたが、ホタルイカは涌くという感じではなく、ポツポツと浮かんでくるといった感じでした。



      明け方まで粘って、最後にはホタルイカが少しですがライトに集まってくれました。

      赤く浮かんでいるのがホタルイカです。

      玉網を使って捕まえるとブルーに光りだして、やっぱり楽しい!!

      ちなみに同行した高校生のアキラ君はホタルイカ初体験!

      楽しかったようです!

      さてさて、今回の収穫は5人で合計6キロ〜7キロくらいでしょうか?(計っていないので解りませんが・・・・)

      みんなで仲良く分配して、帰りは温泉に入って終了!





      早速、近所におすそ分けした後、初物試食タイムです!



      卵が外に飛び出さないように沸騰させないよう注意して、ボイルします。



      さて、夕食前に少し食べましょう!

      初物ですからもちろん美味しい!!

      これを食べたら、また行きたくなりました!


      さて、ボートトレーラーの車検が終わったら、釣りに行きますよ!!






      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ












      本日夜からホタルイカ行ってきます!

      0
         
        本日、夜からホタルイカ行ってきます!

        寒そうだけど、採れるかな〜

        てっくれ店長は昨日行きました。
        捕獲情報ですが、携帯忘れたみたいだから連絡なし・・・

        今回は大人数で出撃です。

        楽しみ楽しみ!!














        ホタルイカ 4月の新月は厳しかった・・・

        0
          今回の新月は21日。
          ホタルイカの身投げを狙って、情報を収集しておりましたが、新月を挟んで前半と後半もホタルイカの状況は良くなかったようです。

          本当は本日24日の夜から25日にかけて出撃予定でしたが、昨日の結果が厳しいようなので今回は中止にしました。

          富山では爆湧きもあったようですが、全体的に雪解けの濁りが入り、難しい感じです。

          前半は爆湧きはありませんでしたが、所々で少々湧いた程度です。

          後半こそ大量の身投げがあると思っていましたが、今朝の情報を見ると厳しい結果のようです。

          ということで、5月の新月周りに狙う予定となりました。

          今年最後のホタルイカ

          0
             
            5月18日深夜、姫川港到着!(同行者:てっくれ店長)

            今年最後となるであろうホタルイカ採集です。

            新月から4日も経過していたし、風がでていたのでどうなることかと心配したが、3時ごろになってポツポツと現れました。
             

             
            今回、てっくれ店長のアドバイスで発電機を使わず水中ライトを使いました。

            これは使いやすく運びやすい、発電機とガソリンを使わないのでホタルイカ採集必需品です。

            光の中にホタルイカの姿が映っていますよ!
             

             
            ホタルイカ こーい来い!!
             

             
            5月のホタルイカはデカイ!!
             

             
            う〜ん・・・・爆沸きとはいかず、ライトの周りをホタルイカの群れが行ったり来たりという感じでした。

            前日はAM4:00から沸いたそうなので、明るくなるまで待っていましたが夜が明けるとホタルイカは去って行きました。

            しかし、今年最高の収獲2キロをゲット!!

            しっかりジップロックに小分けして氷で包んでクーラーへ収納。

            さあ、これからワラサを狙ってI沖から出撃です!!


            にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ


            ホタルイカ姿見せず!!

            0
               

              4月10日から11日の朝にかけてホタルイカを待つ!!

              土曜ということで姫川漁港は凄い混雑でした。

              私たちはこの場所を諦め、富山方面で狙うことに。

              現場では2年前に爆沸きした場所ですが、沢山の人がすでに集合しています。(長野ナンバーが目立ちます。)

              条件はいくつも整っていたが・・・・

              待てど暮らせど、ホタルイカは現れず・・・・
               

               

              海に光る明かりが空しい・・・・
               

               

              2匹ゲット!!朝まで待ったが、沸くことはなかった。

              姫川も場所によって一部沸いたけど、全体的に厳しかったようです。

              ホタルイカはバクチです。又、次回頑張りましょう。

               

              ホタルイカ採集に行きます!!

              0


                日本海のホタルイカのピークが来ました。

                14日(水)に新月が来ます。

                ホタルイカの採集は様々な条件が必要で、満潮や新月だけでは採れない時も多々あります。

                昨年は撃沈しましたが、今回はどうでしょうか??

                写真は2008年の爆採りした懐かしい写真です。

                今回もこんな状況を期待して、今夜第一便として行ってきます。

                さらに新月にはもう一度行く予定です!!
                 



                にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

                ホタルイカのち釣行

                0

                  4月13日深夜S港に到着!!
                  (同行者は今年初海のてっくれ店長)

                  月が出ているので期待は出来ないが、早速、ホタルイカを採集開始!!
                   


                  ポツポツ採れるが、湧いてこない。

                  時より小さなスクールでイカが来ると目の前でマルタに食われてしまいます。
                   



                  可愛いゴンズイちゃんもすくっちゃいました。(危ないので即リリース!)
                   


                  ホタルイカ採集に見切りをつけ、その場でボイルし食べることに・・・・

                  元気で泳ぐホタルイカちゃんを鍋にリリース!!!!
                   


                  数分後、美味さスーパーダイナマイトデリーシャス状態に突入!!

                  美味い!

                  美味すぎる!!

                  ビールも最高じゃ〜

                  その後、広宣号にて釣行へ

                   

                  3月31日ホタルイカ

                  0

                    3月31日にホタルイカを採集しに富山県に行きました。

                    「新月に近く、潮も良い!これはイケル!」

                    が・・・・し・か・し・気温が0度近くという厳しい寒さと朝方まで海は荒れているというコンディション!




                    富山のマル秘ポイントを諦め、新潟の漁港に戻って最初に採れたのがこの写真。
                     



                    朝方の満潮まで頑張ったが、合計11匹という悲しい結果に・・・・

                    しかし、ここでしか採集できないホタルイカのネオンのような美しい光も見ることができ、同行した会社同僚S君も感激だったようです。
                     


                    超貴重なホタルイカ11匹。

                    二人で仲良く分けました。(費用で割ると1匹千円也)

                    本当はクーラー2杯30キロ採って、友人知人に配る予定だったが・・・

                    そうは甘くない!!

                    その後、マイボート釣行へ

                    | 1/1PAGES |