• 2016.01.11 Monday

2013.3.20 ワカサギのボート釣行

2013.3.15 ボートワカサギ

カテゴリーの2013年のマイボート釣行

初釣りとトレーラー車検(MBF No.1)

マイボートでワカサギ2回目

2012 MyBoat Fishing No.15
          11月28日(水)
          S湖
          ゲスト S
          さん いわなたろう
          さん
          晴れ 凪

さて、平日の休みにマイボートでワカサギに出撃!

今日は会社の友人のS君と、途中から合流する予定の
          いわなたろうさんと3名で爆釣を目指します。

朝は寒いので8:30分の出発でした。

自宅からS湖まで30分の距離。
          (海もこれくらい近かったらどんなに良いだろう。)

今日の湖はベタ凪で気温も暖かくなってきました。

最高の釣日和〜

今日のタナは約6m。
          前回のタナは2mだから、かなり魚は深場に移動しているようです。

2年魚の型の良いワカサギが釣れてきました。
          と言ってもレギュラーサイズは小型が多いです。
          でも前回よりかなりサイズアップしております。

しばらくしていわなたろうさんが合流!!

今日は深場の水深6mだったので、のべ竿がやりにくそうでした。

仕掛けを入れると直ぐに反応あり、ポツポツ釣れてきました。

今日は3名乗船なので船首はS君が担当。

皆で釣談義をしながら、楽しい時間を過ごします。

前方に見えるドーム船には平日にも関わらず、満員御礼でした。

こちらは、いわなたろうさんと私の釣果。
          今日も爆釣でした。

甘露煮にすると言ったら、いわなたろうさんから全てのワカサギを分けてもらいました。
          ありがとうございます。ヽ(^◇^*)/

家に帰って量ると約460匹で1キロでした。

さあ、これからワカサギの甘露煮にしますよ!!

今期初のワカサギ釣り

2012 MyBoat Fishing No.13
            11月15日(木)
            S湖
            ゲスト いわなたろう
            さん
            晴れ 午前中凪〜午後から風

今期初のワカサギ釣りに行ってきました。

本当は日本海の予定だったのですが、10月からシケ続きで、
            日本海に出航できる可能性はゼロ・・・・・

11時頃に突然、S湖でボートを出そうと思いつき、てっくれ店長にメールで状況を確認。

「今のところ鏡です」という返信に、

ヨーシ!

休みだし、思い立ったら「行くべし!」とトレーラーを連結。

とうことで急遽、ワカサギ釣行となりました。

てっくれ店長と昼飯を食べた後、久しぶりにマイボートを
            浮かべると、湖面は鏡のように凪でした。

ドーム船も平日だから少人数でしたが、釣果が上がっているようです。

ポカポカと暖かく気持ちの良い湖面です。

早速、仕掛けを降ろすと、今期初のワカサギをゲット!!

サイズは小さいけど、その後は入食いでした。

しかし、13:30頃から風が出てきて釣りづらい感じに・・・・

その後、自宅が近くのいわなたろうさんをメールで呼び出し、

久しぶりの合流〜(o^∇^o)ノ

(突然のお誘いでしたが、合流できて楽しかったです!)

すると、流石「諏訪っ子」のいわなたろうさん、

釣るわ、釣るわ、連チャン止まりません。

必殺、5連チャン!!

二人で楽しく、釣談義しながら

その後も入れ掛りが続きました。

今年初の釣果は、二人で400匹越えでした。
            (二人で分けて私の分を数えたら240匹いました)

早速、良く干してから、フライパンで炙って食べてみます。
            酒のつまみかな〜!!

ドーム船でワカサギ釣り・(ワカサギ3回目)

12月8日(木)S湖のドーム船でワカサギ釣りに行きました。

いつもは大混雑のドーム船、平日でも人が多いのですが、この日はラッキーなことに少人数。

しかも、ワカサギは只今大爆釣中!!

私は11:00から釣りを開始しました。

そして、どうしても試したか道具「わかさぎの蔵」とうい電動リールです。

電動リールはもちろんシマノやダイワから出ていますが、この「わかさぎの蔵」は超コンパクト、軽量でスリム。

そして巻き取りがとても早い!

隣で釣っていても音が全くしないので、相手が釣れているのか気がつかないくらい電動リール特有の音がありません。

そしてバッククラッシュなどのトラブルも一切無しという優れモノ。

私は今回初めて使いましたが、すっかり虜になってしまいました。

コレ、本当にヤバイ!一度使ったら止められなくなります。

仕掛けを落とすと直ぐに反応!!

写真下の小さい型が主ですが、中には2年魚の大物もかかってきます。

てっくれ店長は殆どドーム船では釣りをしませんが・・・

神業級の腕前で人が一匹釣る間に3匹は釣ってしまいます。

ドーム船でのワカサギ釣りを満喫!!大爆釣でした。

途中経過ですが、0.5キロの釣果。

1日で11時から3時までに1キロの釣果!(400〜450匹くらい??)

帰ってから、日干しにして甘露煮と素焼きにしてみます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

2011.11.27 マイボートワカサギ

カテゴリーの20011年のマイボート釣行

ボートでワカサギ釣り 2回目(MBF.12)へ

10月20日マイボートでワカサギ(MBF.10)

カテゴリーの2011年マイボート
                  10月20日マイボートでワカサギ(MBF.10)へ

ワカサギ穴釣り親子で撃沈!

アップが遅れましたが、1月30日(土)息子と二人でワカサギ釣りに出かけました。

朝8時にポイントに到着、土曜日ということで釣り場は大変混雑しています。

前回釣れたポイントで二人で粘るも全く反応なし・・・・・・

鮒が釣れただけでした。

次のポイントを探して氷に穴をあけて粘りますが、アタリがポツポツあるだけ・・・

暫く経って魚が回り始めると思われたころ、隣にオジサンが来て氷に穴を開けるためドデカイ石を豪快に投げ込んで釣り場を荒らされます。

移動しても同じことの繰り返し・・・・・・

あー残念!!

二人で3時間粘ってこの結果(´_`。)グスン

息子に沢山釣らせてやりたかったが無念の惨敗でした。(o´_`o)ハァ・・・
                    (釣れている人は釣れていたのに・・・・・)

ワカサギの穴釣り(岸から!!)

今年初のワカサギ釣り。

1月27日(水)快晴 無風の釣り日和。

八ヶ岳の「阿弥陀岳」そして主峰「赤岳」も雪化粧しています。

ということで、仕事休みのポカポカ陽気に釣りに出かけない訳にはいかないでしょう!(∩_∩)

釣り場は諏訪湖に注ぐS川。

魚はこの時期川にのぼってきます。

しかし、ガチ氷で川までしっかり凍りついています。

橋の上から石を叩いて氷を割り、ワカサギの穴釣り開始12:30〜

第一投でいきなり強い引き、上がったのは20センチのフナちゃんでした。

次にまた外道のモツゴ・・・・・・・・なんじゃこれは????(〃>_<;〃)

狙いの魚は30分経っても釣れてこない・・・・・

ワカサギは午前中が一番釣れ、午後から食いが悪くなるというが・・・・・

やっと釣れたよ!今年初のワカサギ

釣り開始から30分。

想像以上に超ミニサイズ・・・・

この時期、川にいるのは全てオスでサイズもこれくらいだそうです。

このサイズを見て釣れない訳が納得!!

餌のサシを3分の一にカットして30分のロスタイム巻き返しを図ります。

気合いを入れて、15:00までの2時間半粘って合計82匹釣りました。

時間にすると100秒に1匹の割合で釣れたことになります。

午前中から粘り、針のサイズを落としてさらに餌をカットすれば400匹位は釣れると思います。

最後に諏訪湖名物「オオワシ」を見に友人がいるビューポイントへ

トンビの3倍あるという絶滅危惧種「オオワシ(羽を広げると2メートル30センチ)」を望遠鏡で確認して帰宅です。

黄色いクチバシが印象的でした。

(自分の安物カメラじゃ写りません!)

もちろん夕食はワカサギの天ぷらとなりました。

秋のワカサギ釣り

9月19日土曜は16:30からワカサギ釣りへ

息子にワカサギ釣りのプロフェッショナルから指導が入り、その後快調に釣れだす。

釣果はこんな感じで・・・・・

約1時間半、餌は赤虫、最初は魚が回らなかったので2〜3匹ぐらいしか釣れなかったが、18時頃になると入食いとなりました。

早速、自宅に帰って「から揚げ」で美味しく食べました。