• 2016.01.11 Monday

リバーのスモールマウスは引きが強し!

5月9日の午前中、今年初のスモールマウスバスを釣にタケさんと行きました。

この日は渇水していて、本流でも水が無く、ウェーディングもし易かった。
      ファーストヒットは橋の下で、EMISHIのファーストにヒット!
      これがロッドをしならせてくれて楽しめた〜!
      流石、リバーのスモールは引きます。
      型は小さいが満足の1本と言えるでしょう。

同じポイントでタケさんは丸々太ったイワナとアマゴをキャッチ。
      食べ物が豊富なので魚も良いプロポーションでしたよ。

結局、午前中の3時間釣行で二人とも2本ずつの釣果。
      私はスモールのみでした。
      次回は40アップのスモールをキャッチしましょう。

久しぶりのスモールマウス!!

7月13日(日)
        天気 曇り
        場所 天竜川某水系
        メンバー  Tさん、ノボリマスター

久しぶりにスモールマウスを釣りに行きました。
        木崎湖で釣って以来6年ぶり位かな?

今日はトラウト&バス狙いだったけど、釣り場でお会いしたマッシさんと出会い
        情報交換させていただきました。(本日最高の収穫はマッシさんとの出会いです!!)
        マッシさんは地元で天竜アマゴを狙っている方です。
        僕の事をブログで知っていたようで話も弾んで
        スモールマウス天国と言われるポイントを伝授していただき、早速釣行開始!

Tさんもスモールは初体験でしたが、先に2本のスモールをキャッチ!
        ジャンプしまくりで、リバーバスは最高に面白い!

その後、強烈は当たりと共にデカイ魚をミノーで掛けるが、痛恨のラインブレイク!
        (ドラグの調整を失敗しました・・・・・)

気分を取り直して、ウェーディングしてのアップストリームで岸際を狙うとヒット!

ドラグが出され楽しいやり取りの後、上がってきたのがコイツ!

本日の最大40cmでした!

トラウトマンからすると外道でしかないスモールマウスバス、
        けれどバスが大好きな僕からすると最高のターゲット!!

ネット入れた時の写真をもう一枚!

マッシさんはしばらく前に45cmのスモールをキャッチしているから、このリバーには凄いヤツが潜んでいる。

このサイズを合わせて5本キャッチ。
        殆どアップストリームでのヒットです。

Tさんもそれ以上の魚をキャッチして「スモール天国エリア」を終了!

その後、アマゴ狙いのノボリマスターが下流域にいると聞き、合流する事に!

するとこんなファンキーなポーズでお出迎え!!
        彼はバス狙いはじゃないけど・・・・・

隣で自分は良型のスモールをヒットさせたが痛恨のバラシ!
        今日はルアーのロストが多かったけど・・・・まいいか?

そして・・・・・

流石、ノボリマスター!!
        しっかりと幅広の天竜アマゴをキャッチ!

最後に記念撮影!

また行きたいね!!

バスフィッシングとBBQ

5月4日の早朝、今年初のバス釣りへ、近所に住む高校生
          のカズ君と行きました。
          小バスがお互い、2〜3匹づつ釣れたけど、かなり朝は寒くて、活性は悪かったです。
          その後、渓流でアマゴを2回ヒットさせたが、全てバラしてしまい終了。
          仕事があったので、7:30に終了です。

翌日の4日には自宅でBBQです。
          合計10名で楽しく過ごしました。

ちょっと風が強くて夕方から寒くなりましたが、天気は良かったので大成功。

ゴールデンウィークは遠出には行けませんでしたが、1日だけの楽しい休日とういことで
          しっかり飲み食べで満足。
          子供たちも食べて遊んで、充実の一日でした。

今日もバス

8月5日、仕事帰りに1時間のバスフィッシング!!

今日は1時間で、12本をキャッチ。

でも、この池ではレギュラーサイズが15〜20センチクラスの小バスばかり。

途中から、ワームに変えてランカーを狙い!

最後に良いサイズをかけたんですが、しばらくファイトしてから痛恨のバラシ!!

次回は40センチクラスをキャッチしたい!

大爆釣!バスが30本以上入れ食い

7月31日(水)ある池に行ったら、ブラックバスが大量発生していました。

ココは数年前、水を抜かれたことがある場所で、魚の気配はありませんでしたが、もしやと思って池の様子を見てみると、バスが沢山泳いでいます。

すかさず、トップウォーターのセミを投げると1投目からスクールしたバスがルアーについてきます。
              ワンキャストで20匹はバスが追ってきました。

殆ど小バスばかりですが、「ガボガボ、バシャバシャ」とルアーにアタック!!

釣れるサイズは本当に小さい。

でもトップで出るので楽しい〜

たまに25センチクラスが混じりますが、ここでは大きい方です。

池をの周りを観察していると、親バスを発見。
              目視で30センチ〜35センチクラスでした。
              このバスはルアーを無視!!

夕方になり、爆釣タイムが突入。
              ルアーはアクションする前の落下直後に釣れてしまいます。

30本以上釣って、流石に飽きました。

ココはルアーよりフライが面白いかも?
              フライを振りやすいところですから。

こんなサイズがレギュラー。

池には数千匹のバスがいると思います。

池を一周したら、40センチクラスのバスも数匹確認できました。
              でも、全くルアーは無視です。

次回はこのサイズを狙いたい!

水深も浅いので完全に凍結するような場所ですが、どうやってバスは冬を生き延びているんでしょうか?

とにかく、バス釣りをチョット楽しむなら最高のフィールドです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

日曜日のバス釣り

8月26日の日曜のドピーカン、時間は2時から3時。
                暑くてクラクラするくらいの気温ですわ・・・・

そんな中、バスはトップで釣れるのか??

ハイ、子バスちゃんならトップに出るよ!!

しかし、湖には観光のスワンボート、カヌーなどワイワイガヤガヤ・・・・・・・・

ポイントに投げようとすると、アベック達のスワンボートが容赦なく
                通過していくという酷い状況ですわ!

それでもちゃんとアクションしてあげるとヒット。

この日は、近所のカズ君とバス釣り。

中には40アップのバスが泳いでいましたが、やっぱりスル―

数匹釣って、帰りました。

夕マズメや平日なら二桁は簡単ですわ!

トップでバス釣

1年ぶりにバス釣りに息子と行きました。
                  真夏の昼間のドピーカン!!

でも、直ぐに子バスが遊んでくれます。

ノイジ―に気持ち良くアタックしてくる子バス。

息子もちゃんと釣れるようになったか!

息子が3匹、私が3匹、子バスと遊んで1時間。
                  その後、ボートフィッシングのキャスト練習して終了。

水面爆裂・ナマジーのナイトフィッシング

梅雨明け後、暑苦しくて眠れない・・・・・
                    布団に入っても寝付かれない・・・

そんな時はナイトフィッシング!!

布団から起きて、22時半から出撃しました。

鯰の巣へ到着。

しかしポイントは水草で覆われて投げる隙間もなく・・・

しょうがないんで真下へ垂らして、ルアーをポチョンポチョンさせると・・・・・

バフッ! ガボン! バシャーン!

と連続バイトで水面爆裂!!
                    やっぱ、ナイトフィッシングは迫力満点ですわ!

6連続ヒットだが、高低差のある足元まで、ナマズを引き揚げる際に

2本も落下・・・・・・

デケェのいるよ、ココ!!

結局、ノーキャッチで終了〜

次回は獲るぜ!!

家に帰るとあきれ顔のワイフ・・・
                    おもむろにウィスキーの水割り飲んでベッドへゴー、
                    そんな毎日さ〜

トップウォーターで釣りました。

8月17日、夏休み残すこと1日(長野県の夏休みは短い)

息子とバス釣りにS湖へとても蒸し暑かったので、17:30に現地到着!!

昨年もトップでバスを釣り損ねた息子のリベンジでノイジ―系を湖面にキャスト!

合計7回のバイトの中、最後に1本獲ることができました。

「おめでとう!友君」

今日は、ゲームフィッシングの楽しさを理解したでしょう!

子バスでしたが、貴重な1本です。

ちなみに私の初バスは中学生の時、餌釣りで山中湖。

初ルアーは高校生の時、津久井湖で33センチのバスです。

30年前の話でした。

夕マズメのバス

2010 Fresh water Fishing No.27
                        6月23日(水)17:30

T湖にて少しだけ釣りをしようと立ち寄りました。

到着は17:30。

18:00から用事があったので、10分だけの釣行です。

車に積んであるトラウトタックルにシケイダーをセットし、キャスト・・・・・

直にバスが3匹から4匹付いてきます。

しかし食わない・・・・

さらにアシ際にキャストすると、またバスが4匹くらい付いてくる・・・・

しかし食わない・・・・・

少し岸から離れて息を殺してキャスト、

本物のセミを演出する気分でルアーを操作する・・・

「ガボン!!」
                        「よし、食った〜〜〜っ!!」

傷の無い綺麗なバス(27cm)でした。

直に撤収〜 10分間のフィッシング完了!!