• 2016.01.11 Monday

ブリ・ワラサ狙い?(MyBoat Fishing 16)

11月26日(木)
      長潮・曇り・午前中波1.5m・風有
      同行者てっくれ店長

ブログの更新が遅れましたが今年16回目のマイボートフィッシングです。

到着はAM6:00、ブリで好調の日本海のI沖から出航です。

外海にでると予報に反して風が強く波も1.5m近くありました。

沖に出るには辛いし、釣りづらい状況です。

最初に私がイナダをキャッチするも、魚探の反応が薄く、走り回って反応を探していきました。

U沖の水深90mでてっくれ店長にヒット!!

サワラをゲット!!

何度かリーダーをプッツリとカットしていた犯人はコイツです。

この時期にサワラが釣れるのは聞いたことがありません。

春に釣れる魚です。

この後私も同サイズを1本取りました。

午前中はU沖の80m〜100mラインを攻め、お昼からはN沖の90mラインを探りました。

二人で粘りましたが、今日は何処に行っても反応が無く渋かったです。

釣果はサバ、サワラ、エソです。

てっくれ店長の釣ったサバはこの時期特に美味い!

しめサバは最高です。

サワラは帰ってから西京漬けにして食べましたがこちらも最高でした。

エソは2匹釣ったので練り物にします。

綺麗な虹が出ました!!

しかし、二人とも船酔い状態です・・・・・

本日予定があり、2時までにはボートを帰港する予定でした。

帰り際本当にラスト5分で魚探に反応が・・・・・・

そこから10分の格闘!

入食い状態爆発!!!!

ワンキャスト・ワンヒットの連続で12匹を追加し終了。

残念ながら、ワラサ、ブリは釣れませんでしたが、潮が悪い厳しい状況の中、魚探で反応した魚は確実に取りました。

外さない釣りができたこと。

そういう意味で海釣の実力も少しずつつですが、アップしてきたかも知れません。

帰りにトレーラーのトラブル発生。

今年は最後の釣りになるかもしれませんね

ワラサ狙いのつもりが・・・(MyBoat Fishing 15)

11月9日(月)
        新潟県 I沖
        小潮 曇り 風無しベタ凪
        同行者はIさん。

AM5:30に到着し釣具屋に寄って港で飲ませ用のアジを釣ってから6:20分に出航。

予想に反して全くの無風、気温も暖かく最高の釣日和。

港では釣船が準備しています。

金栄丸、こうゆう丸などを見かけました。

防波堤でアミコマセを撒きながら飲ませ用のアジを狙うと直に入れ食い。

飲ませ用サイズのアジを釣りたいのですが、今日は大きなサイズのアジが連続でヒットしジャストサイズが中々釣れません。

フグやメジナの猛攻撃を受けながら写真の豆アジサイズ20匹をようやくゲット!!(小鯵は持ち帰りです。15〜17センチあるのでこれだけでも楽しいです。明るくなるといなくなりました。)

※結局、本日はルアーで爆釣し豆アジは使わなかったのですが・・・・・・・・・

ご覧のようにベタ凪!

最高のボート釣日和です。しかし朝から潮が動かない為、魚の反応が薄くI沖からN沖まで探っていきました。

早速、イナダをゲット!!

水深45m。

底からロングジャークで狙い、かなり上でヒット。

ジグはピーボーイジグ85g。

午前中は豆アジを使って「飲ませ」をやりましたがエサを盗られたり、ハリスを切られたり思うように行きません。

海を覗くと、いたるところにエチゼンクラゲ。

大量発生しています。(写真は傘の直径1m以上)

ボートで走るとエンジンに絡んでバラバラになります。

漁師さんの網もエチゼンクラゲにやられているようです。

漁師さんには申し訳ありませんが、網で魚が取れないのでイナダが大量にいるようです。

今シーズン初のマダイが水深60m底でヒット!(小ぶりでした。)

40センチくらいです。どうやって食べましょうか?

しかし午後から反応が出て、爆釣タイムに突入!!

潮が動いてからは魚探が真っ赤になるくらいの反応です。

イナダは水深20mにいましたワンキャスト・ワンヒット状態が続く・・・・・

シヤクってシャクってヒットの連続、引きもイナダのくせにパワーが凄い!

腕がパンパンです。

しかし魚探で水深40m〜65mまで丹念に探りましたがワラサを見つけることはできませんでした。

ジギングを得意としている釣船ではこの日もワラサが上がっているようです。

さすがにポイントを知っているプロには勝てません。

もっと深い場所にいるのでしょうか???

Iさんもジギングにハマったようです。

その後、帰り支度をしていると地元に人が来て、「今鯖が美味しいよ。水深100mで釣れるよ!」とのアドバイスをいただく。

(脂の乗ったしめ鯖が食べたい・・・・)

本日の釣果 イナダ45センチ〜53センチ 18本(バラシ多数)マダイ40センチ 1本ルアーは全てタックルハウス ピーボーイジグバーチカル85グラム(ピンクとブルー)でした。次回こそワラサを釣ります。次回こそ・・・・・

イナダ50UP好調!(MyBoat Fishing 14)

10月23日(金)
          晴れ、中潮、風無、波午前中1.5mから午後はベタ凪

久しぶりに新潟県I沖から出撃です。

出港場所は新しく防波堤が整備され、とても使いやすくなりました。

今日はいろいろとトラブル続きで、AM8:30から出航です。

港から外海にでると1.5mのうねりが出ています。

幸い風は無く、良かったのですが今回も波浪予報が外れています。

しかし予報では午後からうねりが無くなる模様。

恐怖のエチゼンクラゲがいたるところに漂っています。

エチゼンクラゲは日本海に発生するクラゲの中で最大で、写真のヤツも傘の直径が1mくらいはありました。

この状況にとりあえず湾内に戻り、「飲ませ用」の豆アジを釣りに行きました。

豆アジのサイズはかなり小型で、サビキ3号でも針が大きすぎて数釣りができず、

結局7匹の豆アジをゲットして沖へ向かうことに。

沖に出てすぐにジグに来ました。イナダ君ジャスト50cm。

水深35m、ジグ(ピーボーイ80gピンク)が底に着いてから1〜2ジャーク後にヒット。

お腹からイワシやアジが大量に入っています。
          (油がのっている感じで美味そう!)

続いて50UPのイナダが連続ヒット!

太っていて引きも強烈でした。

そして、先ほど釣った豆アジを使って飲ませ釣りに初チャレンジ!水深40mで底から5m位上げてセット。

来ました!

アタリは強烈で竿先が水中に沈み込みます。

竿が柔らかいため、取り込みにも時間がかかります。

今回同行のS君も満足の表情です。

この後3匹を「飲ませ」でゲットし、餌が無くなり終了。

途中底でヒラメがヒットしましたが残念ながらバラしてしまいました。

ルアーには好調で連続ヒットが続きます。

途中、水深10mくらいでシイラがヒット。

60センチくらいでしたがランディングで痛恨のバラシ!

今回、イナダでしたが型が良かったので料理が楽しみです。

これから11月になれば大型が回遊してくるでしょう。

もう少し沖へ行けばワラサにも出会えたかもしれません。

海上は2時頃からうねりが無くなりベタ凪になりました。

帰り仕度をしていると、鳥山が出てきたのですが撤収時間となり終了です。

本日の結果。イナダ10匹。ルアー7本。飲ませ3本。

50UP は5匹いました。

帰りは近くの店で海鮮料理を食べて帰還。

今回は往復高速でラクラクドライブでした。

駿河湾でメジを狙って(MyBoat Fishing 13)

10月11日(日)
            晴天、小潮、凪、濁り無し

AM6:00釣行スタート 茨城から高校の同級生マッちゃんとその兄弟が連休の中、ボートフィッシングを是非やりたいとのこと。

時間の関係でお昼には長野へ戻らなくてはならないという条件で、釣は早朝9時までの一発勝負!

駿河湾の沼津からメジを狙いにKOUSEN号の出航です。

本日はご覧のように台風明けの快晴。

堤防には朝早くからギッシリと釣人が並んでいます。

最初のポイントは今まで一度も行ったことの無い千本浜から攻めました。

しかし青物らしきナブラが無く、まとまったベイトも見当たらない。

1時間半、3人でルアーをキャストするもノーヒット。

ソーダガツオのチェイスも無く苦戦することに・・・・・

これはかなりヤバイ!

残り時間は1時間あまり、帰り支度ができるよう港まで戻ることに・・・・・

途中、ベイトが追われているナブラが湧いてマッちゃんの兄貴が鯖をファーストヒット!

沖堤防まで戻りると沢山のボートがいます。

魚探には5m〜30mまでに反応が見え始めました。

ジグは40g〜60g、30mくらいまで沈めてからシャクるとマッちゃんにもヒット!

私も続けてヒット!型の良いサバです。

タイムアウト寸前で10匹のサバを釣り上げ終了!!

結局、メジは釣れないけれど海のボートフィッシングは裏切りません。

サバがイケスで元気に泳いでいます。

サイズは40cmくらいです。

「しめ鯖」が食べたかったので生き締めします。

ちなみに最高の魚の絞め方は元気なうちにエラと尾に包丁を入れ、素早くイケスに戻します。

すると力尽きるまで泳ぎ回るうちに殆どの血抜きができます。

血抜きが終ったらすぐに氷に直接付けない様にビニールに巻いてクーラーボックスに収納します。

これが青物の処理の仕方です。

この方法で持ち帰ると魚の鮮度が良く、美味しく食べられます。

今回はルアーキャスティングのスタイルで3人乗船でしたが問題なく釣ができました。

帰りは素晴らしい富士を眺めながら・・・・・

走行時間往復6時間、釣行時間3時間でした。

富山湾のエギング(MyBoat Fishing 12)

前回は太平洋側の駿河湾

今回は日本海の富山湾とマイボートで駆け回っています。

10月6日(火)
              中潮
              午前中凪 天気 曇り

天気予報では台風の接近で太平洋は大荒れ、一番波の影響が少ない富山湾へ「アオリイカが釣りたい!」と強行釣行でした。

降水確率も70%以上でしたが、雨は降らず早朝から午前中まではうねりが多少あったが風もなく凪でした。

AM1:30に出発し富山湾へ3時間半で到着。

今日の釣りは風が出てくる前の早朝が勝負。

すぐにKOUSEN号の出航です。

御覧のように朝マヅメはベタ凪状態。

港を出たテトラで今年初のアオリイカをてっくれ店長がゲット!!

すると私にも潮通しの良いテトラの切れ目でヒット!!

無事に今期初のアオリイカをゲット!

サイズも良かった!

しかし早朝から潮が完全に止まっていて魚の活性は低く後が続かない・・・・

そこで青物狙いにチェンジ!!

富山湾にはたくさんの信号灯があるのでそこを狙う。

水深の浅いところに魚の反応は無く、60〜70mラインの信号灯に行くと反応が

トップで狙うと45センチのイナダがヒット!!

しかし全体的に青物の反応は弱く、魚の活性はとても低かった。

場所を写して一文字堤防に行くと、数隻のボートがエギングしている。

釣果はあまり良くない状態。

ここでポイントを岩場の水深3mくらいの浅場に絞り岸よりで探ることに

波が出てくる前に、エレキを使って広範囲に攻めました。

結果は二人で粘って10本のアオリイカをゲット。(いつものように数ではてっくれ店長には及びません。)

ちなみに岸からの堤防狙いではこの数は厳しいかと思います。

サイズも小さく、今年のアオリイカは魚影が少ない感じです。

本日の釣果大事な大事な食材です。

アオリイカの刺身が楽しみです。

もう少し釣りたかったが、途中からうねりと強風で何とか港まで帰ってきました。

ソーダガツオ狙い(MyBoat Fishing 11)

10月2日(金)

大潮 駿河湾、沼津への釣行。

当日天気予報では午後から弱雨の予報。

午前中は降水確率も低かったし、波浪予報では湾内ベタ凪だったので出撃決行!!

AM3:30に出発し、AM6:15 に目的地へ到着。

しかし天気予報は大きく外れ、途中から雨が降り出し沼津到着時にはカッパが必要となってしまった。

港を出てすぐにナブラを発見。

小雨の中、朝マヅメで活性が良いのかすぐに1投目からヒット!!

早々にソーダカツオをゲットした。

「これは良い感じ・・・」と思っていたところから雨が強くなってきた。

ナブラは直に沈んでしまう。

来る途中、地元の釣具店での情報では・・・・・「今年のカツオは不漁で湾内はメジがポツポツ、それに混じってカツオもいる。

通常ボートなら朝は千本浜の水深60m付近を探るのが漁船のパターンだ。

今年のシイラは水温が低いのか湾内に殆どいない。

いづれにしても雨が降ればナブラは無くなるし、ソナーが無くては厳しい状況だろう」と言われたことをそのまま書いておきます。

この後・・・・次第に強い雨になってきました。

<※今回4ストローク40馬力エンジンを修理に出したので最強の状態です。かかりも一発!エンジン音、加速もすごく良かった。スピードも過去最高に出たと思います。>

外気温より海水温の方が暖かい状態。このままいつものブイ周り〜大瀬崎〜戸田方面に進みました。

大瀬崎の途中、いつものブイ周りでシイラを狙う。

丹念にブイをペンシルベイトで攻め続けると最後のブイで「バコーン!!」とシイラがバイトした。

ロッドにズシンと重みが加わったその瞬間にフックオフ!!

80センチクラスのシイラ2匹がボートの近くまで寄ってきたが人影に気づいて去って行った。

==それにしてもシイラのバイトは凄い迫力だ==

戸田湾手前を魚探で探ってみたらアオリイカに良さそうなポイントを発見しました。

水深6m〜13mくらいの岩礁帯です。

その付近の底で赤いエソがヒットしました。

その後、戸田湾で様子を探るが、雨が本降りになり釣りが不可能に・・・・

さらに雨が降り続くので断念し港まで帰ることに・・・・

途中、一度雨が止み、ナブラが出たところを狙うと50センチくらいのシイラがヒット、ジャンプを繰り返し、手前でフックオフ・・・・・

港の近く、沖堤で雨が止むとナブラが出てきました。

友人のS君もラストチャンスが到来!

磯野ソーダカツオ君ゲットしました。

今日の釣果 ソーダカツオ(マルソーダ)4本

35センチ型はイマイチでした。

この大きさなのでジグには反応が弱く、弓角で狙った方が釣果は上がるでしょう。

マルソーダだから刺身はできないかな?

ヒラソーダならカツオより美味いということですが・・・・

本当は本ガツオの2キロクラスを釣りたいもんです。

結局、本日の釣行の90%は雨に降られました。

それからシイラですがこの後、沖堤回りで隣のボートがメーター級シイラを連続ヒットしていました。

あまりに釣れているので近づいて声をかけると「切り身を使って水深15mで釣れるよ。ルアーは全く駄目だよ!」とアドバイスを頂き、先ほど釣ったソーダカツオを解体し切り身にして狙ってみた。

残念ながら雨も強くなり、魚はかからなかったが、この沖堤にはシイラが沢山ついているようです。

釣具屋の情報では湾内シイラはいないとのことだったが、しっかり確認しました。(※当然、ルアーには反応なしだが、晴天でトップで狙えばもしかしたら・・・・)

来週もマイボートフィッシング行きますよ!

イナダ爆釣(MyBoat Fishing 10)

富山湾でイナダが爆釣!!サイズは45センチクラスでした。

9月16日水曜日、朝5時に富山湾に到着!!

松本から北アルプスを貫き信州と飛騨を直結する安房峠を抜けて富山湾へ 3時間半で現地に到着。

富山湾は御覧のようにスパーベダ凪です。

気温もグングン上がってコンディションは最高!!

今日は走りまくるぞ!

1時間くらい走ると潮目を発見!!

潮目を追って魚を探すが見当たらない。

沖でドデカイ浮き木を発見するが魚は着いていなかった。

次にブイ周りを狙ってルアーをキャストすると・・・・

イナダがヒット!!

この地域ではフクラギと言います。

通常、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
                  富山・新潟ではフクラギ→ガンド→ブリ
                  福井などではメジロ→ブリ?

いろいろと地方で呼び名が変わります。

次から次へとヒットが続きます。

イナダサイズとはいえシラスを食って丸々太っているので、引きも強く楽しめました。

イケスにどんどん魚が溜まっていきます。

気温も夏の暑さのように上がってきました。

すると、、、あたり一面どこを見てもにイナダのボイルが湧き上がっています。

シイラサイズのルアーにもヒットしたり、ジグ以外でも何でも釣れました。

同行のてっくれ店長も爆釣しすぎて、「イナダはもう飽きたよ!」と余裕のコメントを放つ

結局、イナダ20匹を持ち帰りましたが、本格的に狙えばかなりの数になったと思います。

しかし、残念なことに日本海のモンスターシイラを探すことはできず・・・・

午後から頑張ろうと気合が入りましたが、エンジントラブル発生!!

いろいろ試しましたが、危険を感じたので帰港することになりました・・・

近くのマリーナでエンジンを見てもらいましたが、部品交換が必要とのことで今回の釣りは中止です。

岸からチョイ投げでてっくれ店長がタコをゲット!!

私もアオリイカ狙いでエギングするがノーヒット!

今年のアオリはまだザイズが小さすぎるようです。

帰った翌日、エンジン修理に出しました。

次の釣りは万全態勢で、シイラにリベンジかな?

撃沈しました。(MyBoat Fishing 9)

8月7日(金)今年9回目のマイボートフィッシングです。

天気予報では曇り、風は静穏の予定が完全に外れ!!

凪から強風に!!

本日は新潟県から出航予定、

しかし都合により富山県から出航となりました。

到着時、海はまだ凪でした。

出航前にステッカー貼り。

ファイヤーステッカーの上にSHIMANOステッカーを重ねて張ると超カッコ良くなりました。
                    (Design by てっくれ店長)

タックルの準備もOK!!

しかし海は緑色に底まで濁り、風は強風で過酷な状況へ・・・・・・・・・

とても釣りができるコンディションではありません。(※天気予報、まったく信頼できない!!)

釣果はシロギスとサバを1匹づつ・・・・・・

完全に撃沈しました。

駿河湾でナブラを探して(MyBoat Fishing 8)

7月29日(水)信州では大雨が続き、沼津に釣行するかどうか迷う中深夜2時に出発!

駿河湾に到着するまで大雨が続くという厳しい気象状況。

しかし、駿河湾に到着すると曇りになり、時折日差しが差し込んできた。

海を見るとベタ凪です。(曇り時々晴れ 南風 小潮)

今日は仕事仲間のIさんと釣行です。

Iさんはルアーでまだ魚を釣ったことがないビギナー。

港から100mくらい離れたところでジグの練習を兼ねてキャストしていると、ゴンとヒット!

ルアーでの初物は超〜長い「サヨリらしき魚」をゲット!!
                      (海は何が釣れるかわからない)

その後さらにキャストを続けると、ワカシが立て続けにヒット!!

こんなに小さくてもさすが青物、グングン引きます。
                      (Iさんルアーフィッシングにハマりましたね!)

さあ、本命のシイラを探して大瀬崎までクルージング!

天気は程よく曇っていて海の風が心地よく爽快でした。しかしナブラらしきものは発見できません。

大瀬崎まで潮目を見つけ、ブイを狙うも魚影は確認できず、戸田湾まで走りました。

湾内で魚探で探るが、ベイトは入っていませんでした。

地元の情報ではソーダ、カツオ、メジもまだ石花海近くから動いていないとのこと。

今年の異常気象は海の状況にも大きく影響しています。

クルージングを楽しんだ後、最初の場所に戻ると鳥山が・・・・・・

見るとシラスを狙って鳥がダイブしていました。

よく見ると下からもシラスを追っているボイルを発見!!

すかさず、シラス用の小型ジグ「ナブラ刑事」をキャストするとヒット!

ここからワンキャストワンヒット!

二人のロッドが弧を描きます。

正体は朝ヒットしていたワカシ君でした。

入食い状態がしばらく続き、満足満足!

その後、カモメにラインが絡まりナブラを荒らしてしまい終了!

駿河湾は8月に入ってからが本番になるでしょう。

次回の釣行が楽しみです

帰りはIさんお勧めの沼津魚市場名物の「丸天」で昼食!

平日13時を過ぎても列が続く人気店

店内も活気がもの凄い!!

そして出てきた定食のボリュームに驚愕する!!
                      (頼んでビックリ!こんなボリュームあり得ない・・・・)

最後に目の前にあったカサゴのから揚げを撮影!(凄くない??)

ここ、次回も是非寄りたい店です。

今期初!駿河湾 IN シイラ(MyBoat Fishing 7)

7月16日、待ちに待った今年初となる駿河湾への釣行!

出発はAM1:30、甲府から朝霧高原を抜けて沼津へ、漁港にAM4:00到着。

すると予報にはなかった強い南風が吹いている。これはボートを出すにはかなり辛い。

あきらめムードが漂う中で、波の影響が少ないマル秘場所へ移動。

ここは船が出せそうだ。しかし外海は強風でナブラも探せそうにない。

早朝の素晴らしい富士を眺めながらしばらく待つことにした。

すると6時頃風が少し治まってきた。

うねりは全くなく、風が収まればベタナギになりそうだ。

よし出船だ!!
                        (この場所は現在使用禁止です。2012年現在)

朝のボートは富士山を眺めながら本当に気持ち良い!

しかし鳥の動き、潮目、ナブラを探しながら大瀬崎方向に船を進めるが怪しい動きは見当たらない。

途中、魚探をかけるとベイトの群れが沢山いる。

ボートを止めて小型ジグをセレクト。

ピーボーイ18gをPE0.8号を使い30mまで沈め、フォーリングさせるとこんな魚がヒットした。

これなんですか?(旨そうなんですけど・・・)

次に大瀬崎から沖に出ようとするが、波が崩れトップゲームには難しい状況。

戸田方面に進みたかったが断念し、大瀬崎の風裏に入る。

ここはベタ凪になりいつナブラが出ても対応できそうだ。

水面を見ていると時折起こる小さなナブラはシラスのようだ。

鳥の動きを探すが、変化はない。

しばらくすると岸から300mくらいで大きな魚のボイルがあった。

てっくれ店長がダイワ ドラドスライダーをボイルへキャスト!

するとボート手前3mで水面が炸裂し、シイラがヒット!!

かなりの引きだ!

テンリュウのモーションが引き込まれる。

隣にはペアリングのシーラの姿も見えた。

そして無事にランディング。

85cmのメスのシイラだった。7:20分。

その後、シイラの群れは探せない。

今日のパターンはフラツキのシイラを探して1発勝負するしかないようだ。

しかし、シイラは確実に湾内奥にも入ってきている。

途中、近くで大きなイルカのジャンプを見た。

日本海とは確実に種類が違うようだった。

AM9:00。

ブイ周りを丹念にキャストしていると少し沖でボイル発見。

瞬時にカーペンターのイプシロンをキャスト!

着水後、ルアーにアクションを加えると水面が爆裂した。

大きくアワせるとロッドが弧を描く、次の瞬間ジャンプした。

よし!フッキングは間違いない。

かなりの引きにリールのドラグが引き出される。

約10分の格闘!

ついにゲットしました。こちらもメスシイラ 85cm

先程と同じくペアリングしていたようで、隣にいたオスは確実にメーターオーバーだった。

<タックル>
                        ロッド:Spike SK702-12 7ft (テンリュウ)
                        リール:NewツインパワーSW5000
                        ライン:MORRIS VEP 14Ld
                        ショックリーダー:40Ld
                        ルアー:イプシロン(カーペンター)

その後、ボイルを見つけることはできず、潮目でサメを目撃し、岸沿いで小型ジグでカマスをゲットし終了!

暑さのあまり海に飛び込む相方。

今回のヒットルアー上がドラドスライダー48g 140mm(ダイワ)

下がイプシロン 30g 115mm (カーペンター)

今期初駿河湾でシーラは無事にゲットすることができました。

次回からはカツオとメーター越えシイラ、そして目標のキハダマグロを追います。